人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃える男の道


破滅の刻点数表その3

今回は黒。これも王神の色であり、メイン部族ゾンビの中心色でもあります。
要チェックです。



・コモン
破滅の刻点数表その3_c0082962_202452.png

7点
タフはともかくパワーはいっちょまえ。
ゾンビである点も踏まえて高評価。

破滅の刻点数表その3_c0082962_23195698.png

7点
うっかり通すと危険。かといって半端な生物だとタフネス3で打ち取られると絶妙なコモン。

破滅の刻点数表その3_c0082962_2320079.png

6,5点
ゾンビ熊でありチャンプブロックがちょっとしにくい。基本的戦力。

破滅の刻点数表その3_c0082962_23204100.png

9点
自軍に生物がいなければ打てないがシールドでこれすら打てない状況はどのみち負けている。
シングルシンボル3マナ確定除去がコモンとかいつぶりだろう。さすがに強烈。

破滅の刻点数表その3_c0082962_2320883.png

6,5点
殴れそうならプレイ。そうでないならサイクリング。ゾンビが活きる戦場ならプレイ。そうでないならサイクリング。わかりやすい。

破滅の刻点数表その3_c0082962_23201298.png

7点
ブロックできないってのは3マナ3/3には小さなデメリット。
そしてコモンにすら相当数素でゾンビな奴、永遠不朽とそろっているためあってないようなもの。

破滅の刻点数表その3_c0082962_23201855.png

6,5点
それなりに硬いゾンビ壁。ゾンビなのでパワーを後付けできることもあるし、序盤ならまぁそれなりに時間を稼いでくれる。こんなもんじゃどうしようもないってのならサイクリングもある。いいね。

破滅の刻点数表その3_c0082962_23202455.png

8点
コモンの安い接死生物はいつだって強力。ナイスなPIGも持っているしイラストもふてぶてしくてかわいい。

破滅の刻点数表その3_c0082962_23202898.png

7点
それなりに大きく、タフ偏重で戦場に居座れば絆魂がじわじわとリードをとっていく。
悪くはない。地味だが。

破滅の刻点数表その3_c0082962_23203273.png

7,5点
重いしダブシンだが永続弱体に概ね3点ルーズがセット。いいんじゃないか。インスタント除去ってのも今では貴重だしね。

破滅の刻点数表その3_c0082962_23203656.png

6,5点
効果が限定的だがサイクリングで潰しが効くのはいいね。修正とか副次効果はないがまぁ悪くはない。

破滅の刻点数表その3_c0082962_23204090.png

7点
標準的なサイズに砂漠効果でハンデス。いいじゃん。ゾンビなのもよし。

・アンコモン
破滅の刻点数表その3_c0082962_23205464.png

8,5点
破壊不能を付与するタイミングは限られているが、標準的なサイズにこの起動型能力は非常に危険。
なんせ自身にすら付与可能だしな

破滅の刻点数表その3_c0082962_23205885.png

8点
小粒生物はCIPで処理できるし、大型生物は合わせ技で処理できる。
カウンターの由来はどこでもいいので、相手のマイナスカウンター利用をけん制できるってのもある。無論自分で置いてサクって殺してでもいい。

破滅の刻点数表その3_c0082962_2321299.png

8点
3マナだが効果が追放になったエディクトか土地が抜けない代わりに追放になった《強要》か。
モードが選べなくても割と強力なのに選べてしまう。恐ろしい。

破滅の刻点数表その3_c0082962_2321649.png

6,5点
マルチカラーもある関係で割と対象はあるのかな。ゾンビ系のアーキタイプも強いしあると安心できる。プレイされることがあるかどうかは置いといて王神すら仕留める1マナ呪文というのは頼もしい。

破滅の刻点数表その3_c0082962_23211043.png

7,5点
パンプ効率はあまりよくないがディスカードシナジー、永遠や不朽なんかを利用する手段として相手に圧力をかけつつ、加虐で最低限ライフを攻めつつ生き残って継戦するってのもいいな。ゾンビってのもいい。言い過ぎかもだけどゾンビっていうタイプを持ってるのが加点対象なんだって。

破滅の刻点数表その3_c0082962_23211478.png

7点
糞重い。1ターンパスレベルで重いがボムに確実にアクセスできるし、サイクリングによる引き増しで探す、引きに行く動きも取れる。序盤ならさっさと引いて、後半確実にアクセスと明確な使い分けができるのがうれしいね。

破滅の刻点数表その3_c0082962_23211724.png

5点
相手に選択権があり、これ自体が重く、効果も緩慢。

破滅の刻点数表その3_c0082962_23212195.png

8点
2マナパワー3くらいなら狙っていけるだろうし、2マナなことを考えるとパワー2あたりからもう標準を超えている。終盤ならデカ物と相打ちが狙えるパワーにだってなれるだろうし序盤から中、終盤にも一応影響力があるってのはいいな。

・レア
破滅の刻点数表その3_c0082962_23213742.png

8点
まっすぐプレイしておけばまぁパワー4ぐらいでは殴れるだろうし、そのサイズで殴れるならまぁ相手は有利ブロックは厳しいでしょう。3点刻みつつ盤面を有利にできれば僥倖。間違ってアタックが通ってしまえば中盤まで元気に殴り続けられるだろうし、そういうゲーム展開は接死持ちなんかがいないと容易に途切れさせられない。ゾンビでもあるしその点でもいいな。

破滅の刻点数表その3_c0082962_23214192.png

6,5点
不朽持ちなんかで維持してサイクリングで墓地を肥やして、とやりたいことはわかるんだが重くてサイズ不安定で、基本的にはデメリット持ちっていつの時代のデーモンだよ。

破滅の刻点数表その3_c0082962_23214583.png

9点
デメリットはきついが3マナでリセットはえらい。なんぼなんでも。

破滅の刻点数表その3_c0082962_232148100.png

8点
威迫でブロックされにくいスペクターの亜種。というかネックハンターかな。
パワー依存なのでコンバットトリックでごっそりハンドを抜いてやれば早期決着も狙える。
永遠でかえって来たときに相手のハンドが何枚あるかはわからないが、それでもさらにハンドを責められるのはいいな。

破滅の刻点数表その3_c0082962_23215381.png

8,5点
破壊不能に対処できる追放除去だがこれが真価を発揮するのは王神の配下三柱だと思う。シングルシンボル4マナは重いが効果を考えるならまぁ妥当に強い。

破滅の刻点数表その3_c0082962_2321565.png

8点
トリプル8マナはさすがに重いがまぁそれでもフィニッシャー。トランプルでダメージも通りやすいのがいい。しかし起動型能力のここから更にサーチってのは流石に冗談。まぁ除去を引き込んで優勢を勝勢に押し込むという意味では悪くないが。

破滅の刻点数表その3_c0082962_2322049.png

8,5点
終盤ならどれだけ相手に選択権があったとしても色々とずたずたにできるだろう。
X呪文としては効果が不安定かもしれないが、それでもさすがに強力だろう。
でもEDHでぶっぱなしたいなぁこれ。


黒はこんなところ。コモンにわりと優秀な除去があり、生物も上々。いいんじゃないかな。
by moeru_otoko | 2017-07-04 20:24 | MTG点数表

<< 破滅の刻点数表その4      破滅の刻点数表その2 >>

燃える男の暑苦しい日常
by moeru_otoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧