人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃える男の道


イクサラン点数表その3

今回は黒。
吸血鬼、海賊の色であり、除去の色であり、ボムの色でもあります。
低レアリティには重い除去しか配られない昨今ではありますが、シールドではそんな除去でもありがたいものではあります。
では見ていきましょう。




・コモン
イクサラン点数表その3_c0082962_21205555.png

7点
出たターンから効果が誘発でき、単騎でも5マナパワー5とコモンなら及第点。吸血鬼にはフライヤーが存在するほか、トークンの絆魂と合わせて3点得ながらチャンプアタックも悪くない水準。

イクサラン点数表その3_c0082962_2124195.png

8点
飛行ピンピンにとどめを狙える起動型能力が素晴らしい。

イクサラン点数表その3_c0082962_21242597.png

6,5点
5マナダブルシンボルソーサリーの三重苦だが色もタイプも問わず宝物も出るので採用に値する。

イクサラン点数表その3_c0082962_21243184.png

7点
除去喰らいそうな生物や戦闘で死ぬ生物、おまけで出てきた宝物など、サクる相手には事欠かない。インスタントなのって大事。

イクサラン点数表その3_c0082962_21243518.png

6,5点
テンポよく殴り、プレイにこぎ着けられるならアドにつながる海賊。悪くはない。これと青のドローの奴を比較すると、ようやく開発はドローとハンデスの本質的なパワー差に気が付いたのかと思うな。

イクサラン点数表その3_c0082962_2124424.png

7,5点
大きめの海賊。ブロックは問題なくできるし、宝物でアタックも比較的容易。いいんじゃないかな。

イクサラン点数表その3_c0082962_2124476.png

7点
軽くて死んでもマナが伸びる海賊。いいじゃん。

イクサラン点数表その3_c0082962_21245335.png

7点
威迫持ちは露骨にサイズでパワーが変わるからこれも土地がめくれるとがっかり系かな。

イクサラン点数表その3_c0082962_21245856.png

7,5点
中盤以降ハンドに溜まってるのは重くてプレイできないフィニッシャーか除去。
きっちり安全確認して除去は捨ててあげよう。

イクサラン点数表その3_c0082962_2125378.png

7点
《命取り》内臓の生物。素でも《丘巨人》なのでまぁ悪くないが、肝心の能力は瞬速がないのでチャンプブロックと合わせて、というような本家の動きが取れず、ティムでもいないと能動的に機能させることが難しい。

イクサラン点数表その3_c0082962_21251167.png

7,5点
海賊なら2枚戻せるし、それ以外でも《死者再生》相当とリミテなら悪くない。

イクサラン点数表その3_c0082962_21251919.png

7点
ちょっと懐かしい採録。吸血鬼はライフを支払う関係で絆魂がうれしく、この修正と合わせて回避能力持ちでもりもりライフ差をつけられる。重いけどね。

イクサラン点数表その3_c0082962_21252645.png

4,5点
したたる、チンピラほどとは言わんがもうちょっとどうにかならなかったのかこれ。

イクサラン点数表その3_c0082962_21253110.png

6点
コメントに困る。吸血鬼シナジー以外に俺が言えるのはこのイラストで飛んでないのは詐欺。これだけ。

イクサラン点数表その3_c0082962_21253895.png

7,5点
起動にいちいちマナを食うが、タフ2でちょっと生き残れるのいいね。

イクサラン点数表その3_c0082962_21254499.png

7点
《力の消耗》系の+と-の修正を兼ねるカード。修正は非常に小さいがシステム生物を落としつつ戦闘を有利にしたり、交戦中のそれぞれにかけて打ち取ったりと小憎らしいカード。イラストが非常にユーモラス。

イクサラン点数表その3_c0082962_21254876.png

7,5点
《風のドレイク》に小さなドレインがついて種族も吸血鬼とうれしいことづくめ。

イクサラン点数表その3_c0082962_21255512.png

5点
比較的多色推奨環境であるため、一枚割れるだけで厳しいデッキもあるだろう。サイドにはうれしくないわけではないな。しかし弱い土地破壊押し付けてごめんね、黒のみんな。

イクサラン点数表その3_c0082962_2126253.png

8点
3マナとまぁ軽くインスタントで小回りも効く。トリックでかわされてがっかりすることもあるだろうけどコモンならまぁ悪くない。


・アンコモン
イクサラン点数表その3_c0082962_21261957.png

6,5点
戦況に依存するが一応とどめを狙える。吸血鬼はトークン展開もできるのでかみ合ってはいる。
しっかしマナレシオわりいな。

イクサラン点数表その3_c0082962_21262451.png

7点
インスタントになった《本質の吸収》。リミテなら有用。

イクサラン点数表その3_c0082962_21262916.png

7,5点
墓地回帰できる中堅フライヤー。条件は重いがまぁ悪くはない。

イクサラン点数表その3_c0082962_21263686.png

7,5点
アドの取れる可能性のある墓地回収。悪くない。

イクサラン点数表その3_c0082962_21264221.png

7,5点
リミテなら《精神腐敗》は悪くない。ハンドが減ってから大事なカードを叩き落せるからな。
こいつはそれに強襲ボーナスがついたもので、ハンド枚数差に加えて瞬間的な展開速度にも差がつけられる。畳みかける時には強そう。でもアンコなんだなぁ。

イクサラン点数表その3_c0082962_21264749.png

7,5点
飛んでるナイトメア。死ねば相手に返してしまうがまぁそれでも狙える範囲が広いし選んで除去を抜いて、とできるので悪くない。

イクサラン点数表その3_c0082962_21265355.png

7,5点
探検の度に-修正を与えるチュパカブラ。修正は二回りと大きく、結構有用に感じられるが、そもそも探検持ち自体が少なすぎる。この世界は恐竜だけでなくUMAまでおるんかい。

イクサラン点数表その3_c0082962_2127069.png

6,5点
設置が重すぎ。と普段なら一笑にふすところだが、これは継続ハンデス効果があるので除去やコンバットトリックを適正なタイミングまで握ることを許さないという点で置いた後にも効果があるのが悪くない点。あと置いたターンに機能しだす点も評価できるか。

イクサラン点数表その3_c0082962_2127512.png

8点
生き物を宝物に変換する能力に、宝物3つを手札に変換する能力を持つシステム生物、と思ったら本体が武闘派。《波止場の用心棒》とは大違いだね。殴れないときにも仕事があって、チャンプブロックした生物を元手にドローを狙ったりデカ物を呼んだりと素晴らしい一枚。

イクサラン点数表その3_c0082962_21271153.png

7点
とりあえず三回くらいレアリティ確認したが間違いなくアンコモン。
2マナで行う探検という行為自体が強いというのはわかるがそれにしたってあまりにもあまり。

イクサラン点数表その3_c0082962_21271675.png

6,5点
この手の生物にしては珍しくタフが2あり、つまり微妙に過去の系列より殴れる機会が多い。その分能力誘発回数が多く、つまり有用ということ。

イクサラン点数表その3_c0082962_21272141.png

8,5点
黒ダブルだが悪くない除去。しかしインスタントじゃだめだったんだろうか。

イクサラン点数表その3_c0082962_21272794.png

7点
マナレシオは驚異的な良さだがタフ3が不安。死んだときのデメリットが強烈で、一気に速度差が付きすぎて先行逃げ切りされるかも。でもサイズは実際魅力的。


・レア
イクサラン点数表その3_c0082962_21274432.png

6点
全除去のあとに降りてくると強いとか、相打ちオッケーなフルパンのあとに降りてくるとか、まぁ相手のフルパンのチャンプブロックのあとに降りてくるとか考えられるシチュエーションはそれなりにあるが、まぁ普通の安定するフィニッシャーをレアには求めたい。相手の生物もちゃんとカウントするのでまぁそれなりに大きくはなるんだろうけどな。

イクサラン点数表その3_c0082962_21274874.png

7,5点
重すぎな上に相手がパイルを分ける関係で労力に見合っていない感もある。まぁそれでも複数リアニは悪くはないのかな。

イクサラン点数表その3_c0082962_21275410.png

7点
繰り返し探検できるのはいいじゃないか。相手の墓地にカードが2枚はないと起動できない不自由さもあるが、それでも機能し始めるターンが早い1マナ生物で海賊ってのがいい。

イクサラン点数表その3_c0082962_21275928.png

8点
ライフを大雑把に削るオーク。本体もまぁそこそこに大きく、残ったライフを威迫で攻め、複数ブロックを仕掛けた相手に有利交換を迫れる接死と多機能。
ただ相手に攻めっ気で劣ると削ったぶんだけ不利になるので注意。

イクサラン点数表その3_c0082962_2128488.png

8,5点
威迫で条件を満たしやすく、トークン生成で戦場を押していけるナイスガイ。
おまけに出てくるトークンが2/2と大きく威迫までついているのでクロック上昇高率が極めていい。素晴らしい。

イクサラン点数表その3_c0082962_21281091.png

7点
特殊勝利条件系のカードでは極めて実用性の高いカード。
リミテでは生物のやり取りも多く、それを嫌がって足を止められる効果も期待できなくもない。
継続的に宝物を得る手段もなくはないし、ほんとにこれ結構やれる気がする。

イクサラン点数表その3_c0082962_2128168.png

5点
ボブの亜種。プレイしたターンに引ける可能性があるがその分登場が遅い3マナ。マナ相応にサイズもアップしているが、本番は構築だろう。効果が強制なのでシールドだとあっという間にライフが空になってしまう。

イクサラン点数表その3_c0082962_21282229.png

8,5点
とどめに使えるしサイズも悪くない。横に広げる戦略とマッチしているため非常に強力。
自身のアタックでも誘発するため本体へ通れば実質パワー4と頼もしい。

イクサラン点数表その3_c0082962_21282733.png

4,5点
ボムをたった3点で追放されてしまうカードに見える。リターンが乏しい。

イクサラン点数表その3_c0082962_21283150.png

8,5点
4マナだがインスタントだし追放だしゲイン付きでライフも安心と流石にレア。
でも4マナか。重いね。

黒はこんなところ。青同様線が若干細いが海賊は他種族に比べ枚数が多いのでシナジー重視ということで。除去がまた若干弱めかなと感じられるうえちとボム不足にも感じられる。
by moeru_otoko | 2017-09-18 21:20 | MTG点数表

<< イクサラン点数表その4      イクサラン点数表その2 >>

燃える男の暑苦しい日常
by moeru_otoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧