単色ラスト
Beacon Behemoth / 標のビヒモス (3)(緑)
クリーチャー ― ビースト(Beast) Conflux コモン
(1):パワー5以上のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで警戒を得る。
5 /3
7点
赤の4マナとは桁違いのパワー。警戒も微妙にうれしい。
Cliffrunner Behemoth / 崖走りのビヒモス (3)(緑)
クリーチャー ― サイ(Rhino)ビヒモス Conflux レア
赤のパーマネントをコントロールしているならば、崖走りのビヒモスは速攻を得る 。
白のパーマネントをコントロールしているならば、崖走りのビヒモスは絆魄を得る。
5 /3
8点
レアの性能かどうかは怪しいものの、4マナで自滅しないパワー5の速攻持ちは強力。隙を突いて降臨していきなり5点持っていく脅威が場に残る恐怖。
Cylian Sunsinger / シーリアの陽歌い (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ(Elf)シャーマン(Shaman) Conflux
(赤)(緑)(白):シーリアの陽歌いと、そのクリーチャーと同じ名前を持つ他のすべてのクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
2 /2
7点
限定的に5/5になれるのは優秀。まぁ2枚も3枚も並ぶことはないでしょうが。
Ember Weaver / 燃えさしの織り手 (2)(緑)
クリーチャー ― 蜘蛛(Spider) Conflux コモン
到達
あなたが赤のパーマネントをコントロールしている限り、燃えさしの織り手は+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
2 /3
7,5点
これさすがに先制はやりすぎだろ、、、どんだけ緑つえーんだよ。
5マナ域までの飛行クリを止められる可能性があり、4マナまでならほぼ完封する勢い。せめても3マナという軽さから活躍できるだろう。
Filigree Fracture / 金線の破れ目 (2)(緑)
インスタント Conflux アンコモン
エンチャント1つかアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
そのアーティファクトまたはエンチャントのコントローラが黒か青のパーマネントをコントロールしているならば、あなたはカードを1枚引いてもよい。
6,5点
グッドサイド。しかしなんでこれだけ色関係なくプレイできるんだ?
Gluttonous Slime / 暴食するスライム (2)(緑)
クリーチャー ― ウーズ(Ooze) Conflux アンコモン
瞬速
貪食1
2/2
7点
死ぬはずのクリ食って出てきても強く、いきなりブロッカーとしてでても強い。
Matca Rioters / マトカの暴動者 (2)(緑)
クリーチャー -人間(Human)戦士(Warrior) Conflux コモン
Domain-マトカの暴動者パワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールする基本地形タイプの総数に等しい。
*/*
7,5点
3マナ3/3も行けば十分。きれいに揃わなくても、弱くはないだろう。
Might of Alara / アラーラの力 (緑)
インスタント Conflux
Domain-クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプ1種につき+1/+1の修整を受ける。
7,5点
十分な効果のトリック。構築でもいける水準かも。
Nacatl Savage / ナカティルの野人 (1)(緑)
クリーチャー -猫(Cat)戦士(Warrior) Conflux コモン
プロテクション(アーティファクト)
2/1
6,5点
個人的にはエルフのがよかった。しかし前はレアだったような、、、
エスパーならプラス1,5点くらい活躍するかも。
Noble Hierarch / 貴族の教主 (緑)
クリーチャー -人間(Human)ドルイド(Druid)? Conflux レア
賛美
(T):あなたのマナ・プールに(白)、(青)、か(緑)を加える。
0 /1
8,5点
序盤にすべきマナ整理、戦線強化を共にこなすカード。限定戦なら緑赤黒とか一色しかかぶってないデッキにも採用されるレベル。
Paleoloth / パレオロス (4)(緑)(緑)
クリーチャー -ビースト(Beast) Conflux レア
パワーが5以上のクリーチャーがあなたのコントロール下で場に出るたび、あなたはあなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象を対象としあなたの手札に戻してもよい。
5 /5
9点
ナヤなら簡単に条件を満たしうるだろう。強烈。
Sacellum Archers / サシーリウムの射手 (3)(緑)
クリーチャー -エルフ(Elf)射手(Archer) Conflux アンコモン
(赤)(白),(T) :攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。《サシーリウムの射手/Sacellum Archers》はそれに2点のダメージを与える。
2 /3
8点
少々起動が重いが2点飛ばすレンジ持ちじゃ強力の一言。
Scattershot Archer / 散弾の射手 (緑)
クリーチャー -エルフ(Elf)射手(Archer) Conflux コモン
(T):散弾の射手は、飛行を持つ各クリーチャーに1点のダメージを与える。
1 /2
6点
構築向けだが、十分使えるレベルの能力。何よりタフ2が異常。
Shard Convergence / 断片の収斂 (3)(緑)
ソーサリー Conflux アンコモン
あなたのライブラリーから平地、島、沼と山探す。それらを公開し手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
6点
出すほうが強いのは確かだが、いきなり3枚も手札が増えるのは強いだろう。限定戦ドメイン戦略がこれ2枚もあればにわかに現実味を増す。
Soul's Majesty / (魂の主権) (4)(緑)
ソーサリー Conflux レア
あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそのクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引く。
7点
4枚くらいは悠々引けそう。
Spore Burst / 胞子の噴出 (3)(緑)
ソーサリー Conflux アンコモン
Domain-あなたがコントロールする基本地形タイプ1つにつき、緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを1体場に出す。
7点
3つも出れば十分だろう。
Sylvan Bounty / 森の報奨 (5)(緑)
インスタント Conflux コモン
プレーヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは8点のライフを得る。
基本土地サイクリング(1)(緑)
4点
ようやく弱いスペルが出たな。
Thornling / (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) Conflux 神話レア
(緑):Thornlingはターン終了時まで速攻を得る。
(緑):Thornlingはターン終了時までトランプルを得る。
(緑):Thornlingは、ターン終了時まで破壊されない。
(1):Thornlingはターン終了時まで+1/-1を得る。
(1):Thornlingはターン終了時まで-1/+1を得る。
4 /4
9点
破壊されないは脅威の能力。
なぜ3/3ではないのかが一番の疑問。
Tukatongue Thallid / ツカタンのサリッド (緑)
クリーチャー ― ファンガス(Fungus) Conflux コモン
ツカタンのサリッドが場から墓地に置かれたとき、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体場に出す。
1 /1
5,5点
各種生贄に最適。
Wild Leotau / 野生のレオトー (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― 猫(Cat) Conflux コモン
あなたのアップキープの開始時に、(緑)を支払わない限り野生のレオトーを生贄として捧げる。
5 /4
8点
いわゆる一つのダーバモドキ。要求するマナが軽すぎる、弱いわけもなく。
総じて強力。特に4、5マナあたりにパワー5のカードが多すぎるだろう、いくらなんでも。