限定戦点数表もそろそろ書いていかないと、プレリリースに間に合わん
出展はhttp://www.mtg.saloon.jp/さんです。ありがとうございます。
Ajani Goldmane / 黄金のたてがみのアジャニ (2)(白)(白)
プレインズウォーカー ― アジャニ Magic 2010 神話レア
+1:あなたは2点のライフを得る。
-1:あなたがコントロールする各クリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを1個置く。 それらのクリーチャーはターン終了時まで警戒を得る。
-6:「このクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれあなたのライフの総量に等しい。」を持つ白のアバター・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
4
10点
構築では半端な上の能力も、正直限定戦で戦線をきっちり固められた状態なら動かざること山の如し、山の不動。二つ目もサイズアップ+警戒とやはり山の如し。最後のはたいてい10点以上のパワーあるだろうし、そうそう崩せない山。
Angel’s Mercy / (天使の慈悲) (2)(白)(白)
インスタント Magic 2010 コモン
あなたは7点のライフを得る。
3点
正直入れたくないがインスタントであるので、そこまで邪険にするほどでもないか。
Armored Ascension / 鎧をまとった上昇 (3)(白)
エンチャント ― オーラ Magic 2010 アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールしている平地1つにつき+1/+1の修整を受けるとともに飛行を持つ。
6,5点
飛行つくだけでも結構強い。色の濃さによっては+1点あるか。
Baneslayer Angel / (破滅殺害の天使) (3)(白)(白)
クリーチャー ― 天使 Magic 2010 神話レア
飛行、先制攻撃、絆魂、プロテクション(デーモンとドラゴン)
5/5
8,5点
絶望を感じさせる強さ。
Blinding Mage / (まばゆい魔道士) (1)(白)
クリーチャー ― 人間・ウィザード Magic 2010 コモン
(白),(T) :クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/2
7点
貴重なタッパー。弱いはずもなく。
Captain of the Watch / (見張りの隊長) (4)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士 Magic 2010 レア
警戒
あなたがコントロールする他の兵士・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(見張りの隊長)が戦場に出たとき、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
3/3
9点
総パワー9点は伊達でなく、防御にも優れる。
Celestial Purge / 天界の粛清 (1)(白)
インスタント Magic 2010 アンコモン
黒か赤のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
6,5点
アラーラ環境ほど信頼度はないが、それでもテラーの聞かない黒のファッティを除去るにはもってこい。
Divine Verdict / (神々しい評決) (3)(白)
インスタント Magic 2010 コモン
攻撃に参加しているクリーチャー1体かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
7点
基本除去
Elite Vanguard / (精鋭の先兵) (白)
クリーチャー ― 人間・兵士 Magic 2010 アンコモン
2/1
6,5点
ライオンのレアリティ下がってよかったよかった。
Excommunicate / 破門 (2)(白)
ソーサリー Magic 2010 コモン
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
5,5点
除去にはならないがテンポは大きく崩れる。厄介なオーラの対策にもなる。
Glorious Charge / (栄光の突撃) (1)(白)
インスタント Magic 2010 コモン
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
6点
並んでいるところから相手の不意を付いて一気に打点をあげることも。全体除去の対処にも。
Griffin Sentinel / (グリフィンの歩哨) (2)(白)
クリーチャー ― グリフィン Magic 2010 コモン
飛行
警戒
1/3
6点
飛行とけっこう堅いボディ。パンチはささいだが警戒がそれをフォローしている。
Guardian Seraph / (守護の熾天使) (2)(白)(白)
クリーチャー ― 天使 Magic 2010 レア
飛行
対戦相手のコントロールする発生源1つからダメージを受けた場合、そのダメージを1点軽減する。
3/4
些細ではあるが、ないよりもずっといい能力。サイズも結構強い。
Harm’s Way / (危険な状況) (白)
インスタント Magic 2010 アンコモン
このターン、あなたが選んだ発生源が次にあなたかあなたのコントロールするパーマネントに与える2点のダメージは、代わりにクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象としそれに与える。
6,5点
除去にもなる軽減呪文。戦闘を有利にし、火力もいなせる。
Holy Strength / 聖なる力 (白)
エンチャント ― オーラ Magic 2010 コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。
5,5点
あまりおいしくないが、一応堅い。
Honor of the Pure / (純粋の名誉) (1)(白)
エンチャント Magic 2010 レア
あなたがコントロールする白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
8点
一色になることはないだろうが、それでも相手に影響なく自陣を強化ってのはまず強い。
Indestructibility / (不滅) (3)(白)
エンチャント ― オーラ Magic 2010 レア
エンチャント(パーマネント)
エンチャントされたパーマネントは破壊されない。
7点
正直過大評価の気もする。が無敵生物を生産するのは悪くなく、PWとかが万が一見えていたら間違いなく活躍する。
Lifelink / (絆魂) (白)
エンチャント ― オーラ Magic 2010 コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは絆魂を持つ。
5点
サイズに修正のない上にテキスト変わって相手の生物につけたくなくなったのでマイナス評価。
Lightwielder Paladin / (光使いの聖騎士) (3)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・騎士 Magic 2010 レア
先制攻撃
(光使いの聖騎士)がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたは、対象の黒または赤のパーマネントを追放してもよい。
4/4
8点
パワー4の先制がそうそう止まるわけもなく。チャンプしたくなくても能力のせいでせざるを得ない。
Mesa Enchantress / メサの女魔術師 (1)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・ドルイド Magic 2010 レア
あなたがエンチャント呪文を唱えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
0/2
6,5点
エンチャントだらけのデッキは限定戦では、う~ん。
Open the Vaults / (保管庫の解放) (4)(白)(白)
ソーサリー Magic 2010 レア
すべての墓地にあるアーティファクトとエンチャントをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
5点
効果はあまりおいしくないな。
Pacifism / 平和な心 (1)(白)
エンチャント ― オーラ Magic 2010 コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。
7,5点
このへんが何枚あるかで状況が大きく変わる。絶対にほしい1枚。
Palace Guard / (宮殿の守護者) (2)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士 Magic 2010 コモン
(宮殿の守護者)は、望む数のクリーチャーのブロックに参加できる。
1/4
7点
この能力、いざって時にすごく役に立つと思う。高潔のあかしのレアリティも下がったしね。
Planar Cleansing / (次元の清掃者) (3)(白)(白)(白)
ソーサリー Magic 2010 レア
すべての土地でないパーマネントを破壊する。
10点
壊しすぎのきらいもあるが、まぁ調整しながらプレイしよう。決定権は君にあるのだから。
Razorfoot Griffin / カミソリ足のグリフィン (3)(白)
クリーチャー ― グリフィン Magic 2010 コモン
飛行、先制攻撃
2/2
7点
重いし、パワー2の先制はそこまで信頼度が高くないが、飛行生物はタフ抑え目なので、これでも結構守れるかも。
Rhox Pikemaster / (ロウクスの矛達人) (2)(白)(白)
クリーチャー ― サイ・兵士 Magic 2010 アンコモン
先制攻撃
あなたがコントロールする他の兵士は先制攻撃を持つ。
3/3
7,5点
限定戦の先制攻撃の強さは半端ないっす。
他のロードが重なれば、+1点あるか。
Righteousness / 高潔のあかし (白)
インスタント Magic 2010 アンコモン
ブロックしているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+7/+7の修整を受ける。
7点
防御的だがこれくらいパワータフネス上がれば及第点だろう。
Safe Passage / (安全な通行) (2)(白)
インスタント Magic 2010 コモン
このターン、あなたとあなたがコントロールするクリーチャーに与えられるダメージをすべて軽減する。
7,5点
戦闘を一方的な虐殺にし、大X火力も包み込む。全体除去も優しくフォローと限定戦に必要な要素の多くを兼ね備えた優秀プリベント。
Serra Angel / セラの天使 (3)(白)(白)
クリーチャー ― 天使 Magic 2010 アンコモン
飛行、警戒 (このクリーチャーは、飛行も到達も持たないクリーチャーによってブロックされず、攻撃してもタップしない。)
4/4
8点にかなり近い7,5点
これアンコで2枚とか出たらゲームにならねぇよな。
Siege Mastodon / (包囲のマストドン) (4)(白)
クリーチャー ― 像 Magic 2010 コモン
3/5
6,5点
大きさだけで十分な感じ。タフ5の説得力はすごい。
Silence / 沈黙 (白)
インスタント Magic 2010 レア
あなたの対戦相手は呪文をキャストできない。(これの前に解決した呪文は影響を受けない。)
2点
1ターン限りしのいでもなぁ。
相手が青く、通したら勝ちな呪文があるならサイドインするくらい。
Silvercoat Lion / (銀毛のライオン) (1)(白)
クリーチャー ― 猫 Magic 2010 コモン
2/2
5点
クマー。次
Solemn Offering / (厳粛な献身) (2)(白)
ソーサリー Magic 2010 コモン
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。あなたは4点のライフを得る。
6,5点
一枚はほしいカード。対応力が段違いに。
Soul Warden / 魂の管理人 (白)
クリーチャー ― 人間・クレリック Magic 2010 コモン
他のいずれかのクリーチャーが戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
1/1
5,5点
とりあえずピンピンやしね。
Stormfront Pegasus / (嵐前線のペガサス) (1)(白)
クリーチャー ― ペガサス Magic 2010 コモン
飛行
2/1
7点
軽い戦力。卑屈な幽霊が悲しいよね。
Tempest of Light / 光の大嵐 (2)(白)
インスタント Magic 2010 アンコモン
すべてのエンチャントを破壊する。
3点
アンコ枠これは正直もったいないよね。
Undead Slayer / アンデッドを屠る者 (2)(白)
クリーチャー ― 人間・クレリック Magic 2010 アンコモン
(白)、(T):スケルトン1体か吸血鬼1体かゾンビ1体かを対象とし、それを追放する。
2/2
6点
相手が黒ければ+1,5点。なにがしかは葬れるだろう。
Veteran Armorsmith / (古参兵の鎧鍛冶屋) (白)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士 Magic 2010 コモン
あなたがコントロールする他の兵士・クリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
2/3
7,5点
軽い高スペックなウィニー生物にタフネスのみのロード。タフのみでも十分な強さ。
Veteran Swordsmith / (古参兵の剣鍛冶屋) (2)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士 Magic 2010 コモン
あなたがコントロールする他の兵士・クリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
3/2
8点
3マナパワー3でさらに仲間強化。これがコモン?限定戦で白行かないやつはもぐりっしょ。
Wall of Faith / (信仰の壁) (3)(白)
クリーチャー ― 壁 Magic 2010 コモン
防衛
(白):(信仰の壁)はターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
0/5
5点
正直重い。
White Knight / 白騎士 (白)(白)
クリーチャー 人間・騎士 Magic 2010 アンコモン
先制攻撃、プロテクション(黒)
2/2
7点
騎士なのが惜しい。
十分強力だが。
何だこれ。
点数の平均はカオスはことに、、、
白強すぎるだろう、常識的に考えて。