人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃える男の道


M11情報大量追加

たくさん出ました。



Armored Ascension 3W
Enchantment - Aura UC
Enchant creature

Enchanted creature gets +1/+1 for each Plains you control and has flying.

エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールする平地(Plains)1つにつき+1/+1の修整を受けるとともに、飛行を持つ。

二色でもプラス3くらいは狙える。
飛行がセットでつく恒久的強化が非常に危険で、置いたときに効果が固定されるわけではないため回避のために先にはり、徐々に大きくするのでも強い。


Cloud Crusader* 2WW
Creature - Human Knight ?
First strike, flying
#10/249 2/3

飛行、先制攻撃

4マナ回避もちでパワーは乏しいものの、それなりの制圧力。
欲を言えばパワー3が欲しかった。


Elite Vanguard W
Creature - Human Soldier UC
#13/249 2/1

構築での活躍に期待。
もちろん限定でも相手がもたついたときや、2マナ以降の生物と相打ちを取るときなど活躍の場は多い。


Excommunicate 2W
Sorcery C
Put target creature on top of its owner's library.

クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。

テンポをとったり擬似除去として使って一発を通したり、エンチャントはがしたり、自分の生物に打って、かなり微妙ではあるけれども一応CIP使いまわしたりできる。
応用の幅は広いがソーサリー3マナでこの効果が若干厳しい。できることは多いので、限定戦では十分な選択肢。


Holy Strength W
Enchantment - Aura C
Enchant creature
Enchanted creature gets +1/+2.

エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。

白の基本強化だが、正直パワーが増えなさ過ぎてつらい。


Infantry Veteran W
Creature - Human Soldier C
T: Target attacking creature gets +1/+1 until end of turn
#18/249 1/1

タップ:対象の攻撃に参加しているクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。

天使の従者から飛行を取ったような形。ブロックに能力が使えないのでこれ1枚でピンピンを一方的に殺すブロックとかができない。
部族的には兵士のがうれしい。能力を活かすにも軽いのがありがたいが、守りに使えないのが微妙なところ。


Mighty Leap* 1W
Instant ?
Target creature gets +2/+2 and gains flying until end of turn.

クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時までの修正を受けるとともに飛行を得る。

コンバットトリックでもよし、最後の数点を通す回避付加でもよしと器用なインスタント強化。


Silvercoat Lion 1W
Creature - Cat C

#31/249 2/2

猫だけど熊。かわいいけどこの枠を栄光の探求者ではだめなのか。


Wild Griffin 2W
Creature - Griffin C
Flying (This creature can't be blocked except by creatures with flying or reach.)
#40/249 2/2

飛行

白い風のドレイク。
限定ではもちろん強い。


Augury Owl 1U
Creature - Owl C
Flying
When Augury Owl enters the battlefield, Scry 3.
Illus. Jim Nelson #45?/249 1/1

飛行
~が戦場に出たとき、占術3を行う。

数字の大きな占術が光る。
物知りフクロウと違って悲しい未来を座して待つ以外のことができて非常にすばらしい。本体も強化のベースに最適な軽さと飛行。


Azure Drake 3U
Creature - Drake UC
Flying
#46/249 2/4

飛行

タフネスが高く、回避持ち。
殴っても守ってもそれなりの活躍が期待できる。
風のドレイクが白にいるが、青はどうなんだろ。こいつより軽い戦闘向きフライヤーなしとかやめてね。


Mind Control 3UU
Enchantment - Aura UC
Enchant creature
You control enchanted creature.
#67/249

あなたはエンチャントされているクリーチャーのコントロールを得る。

いわずと知れた青お得意のコントロール奪取スペル。
ドラフトでは即取りレベル。構築でも目がある。


Sleep 2UU
Sorcery UC
Tap all creatures target player controls. Those creatures don't untap during that player's next untap step.
#73/249

プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。それらのクリーチャーは、そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。

限定のエンドカード。パンチ力が少し足りなくても、2ターン相手生物を縛れたらまぁ勝てる。


Unsummon
Instant
Return target creature to its owner's hand.
#78/249

クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

基本バウンス。
コンバットトリックには使えないが、相手のテンポを崩したり、自分の生物を除去から守ったりを1マナでできる優れたカード。


Barony Vampire 2B
Creature - Vampire C
Uncle Sengir, is that you?
#82/249 3/2

出征路のゾンビが吸血鬼になって帰ってきた。
限定ではまぁ悪くない。ゴブリンにも荒くれ乗りが入ってくるかもね。


Blood tithe 3B
Sorcery ?
Each opponent loses 3 life. You gain life equal to the life lost this way.
#84/249

各対戦相手は3点のライフを失う。あなたはこの方法で失われたライフを総数に等しいライフを得る。

少し効果の大きな吸魂。まぁ微妙だが一応フィニッシュ火力にはなる。


Child of Night 1B
Creature - Vampire C
Lifelink (Damage dealt by this creature also causes you to gain that much life.)
#88/249 2/1

絆魂

死にやすいがライフリンクは微妙に便利。なんらかの手段で回避能力をつければ序盤からあっという間にライフ差がひどいことに。


Lancing Pain B
Instant ?
Target creature gets -1/-1 until end of turn. Tap that creature.
#118/249

クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時までの修正を受ける。そのクリーチャーをタップする。

黒っぽくないが便利なカード。
除去にもコンバットトリックにもささやかながら使えるし、ブロッカー排除やアタック阻止にも使えて便利。


Rise from the Grave 4B
Sorcery UC
Put target creature card from a graveyard onto the battlefield under your control. That creature is a black Zombie in addition to its other colors and types.
#114/249

いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。そのクリーチャーは、それの他の色とタイプに加えて黒でありゾンビ(Zombie)である。

重いが相手の墓地もつかえるゾンビ化。こいつはほんとにゾンビ化。
ハンデスがたまたま刺さってたりすると強力。もちろん自分の生物水増しにも使えてグッド。


Unholy Strength B
Enchantment - Aura C
Enchant creature
Enchanted creature gets +2/+1.
#119/249

エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。

軽い強化。
テンポを意識したデッキなら十分入る。
地味にタフネスが増えるので微妙に火力の圏内から逃げられたりしていい。もちろん付く瞬間に打たれたら一緒だけどね。
青や白の軽量フライヤーにつけるのが吉。


Act of Treason 2R
Sorcery UC
Gain control of target creature until end of turn. Untap that creature. It gains haste until end of turn.
#121/249

クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。(それはこのターン、攻撃したり(T)したりできる。)

ブロッカー排除しながら打点を挙げられるナイスソーサリー。
相手の渾身のフィニッシャーで殴り殺すとか素晴らしいこともできる。限定ではかなり強力。


Arc Runner 2R
Creature - Elemental ?
Haste
At the beginning of the end step, sacrifice Arc Runner.
#123/249 5/1

速攻(このクリーチャーは、あなたのコントロール下になってすぐに攻撃したりタップしたりできる。)
終了ステップの開始時に、~を生け贄に捧げる。

ボーライ終了のお知らせ。こいつの代わりにボーライが消えるのだろうね。
せめてトランプルは欲しかった。
それでも稲妻の精霊よりは強くていい。おそらくアンコモン。下のカードで10点とかは限定でも狙えそうでわりといいね。


Fling 1R
Instant ?
As an additional cost to cast Fling, sacrifice a creature.
Fling deals damage equal to the sacrificed creature's power to target creature or player.
#139/249

~を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。投げ飛ばしは、それに生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。

投げ飛ばし復活!投げ飛ばし復活!投げ飛ばし復活!
これは素晴らしい。何投げてもいい命知らずのがいいという説もあるが、これはボーライ等の歩く火力との相性が素晴らしいためなかなかいいね。
特にムカデや窯の悪鬼等、パワーが増えるカードとの相性のよさから現環境との親和性も高く、カードを大量に使うが反逆の行動から投げ飛ばしの流れは5マナと重いが素晴らしい威力である。
インスタントなので除去にも強い。


Lava Axe 4R
Sorcery C
Lava Axe deals 5 damage to target player.
#147/249

プレイヤー1人を対象とする。溶岩の斧はそのプレイヤーに5点のダメージを与える

いわずと知れたプレイヤー火力。
最後の数点を消し飛ばすくらいしか役に立たないが、その数点をめぐるにらみ合いが結構起こるのが限定戦であり、そういった意味では問答無用の5点はなかなかの強さ。


Prodigal Pyromancer 2R
Creature - Human Wizard UC
T: Prodigal Pyromancer deals 1 damage to target creature or player.
#152/249 1/1

タップ:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。放蕩紅蓮術士はそれに1点のダメージを与える。

限定戦ではこいつが怖い。
にらみつけて人を殺す魔術師はにらみ合いでも殴り合いでも優位にゲームを運ぶ。


Awakener Druid 2G
Creature - Human Druid UC
When Awakener Druid enters the battlefield, target Forest becomes a 4/5 green Treefolk creature for as long as Awakener Druid is on the battlefield. It's still a land.
#163/249 1/1

覚醒のドルイドが戦場に出たとき、森(Forest)1つを対象とする。それは覚醒のドルイドが戦場に出ている限り、緑の4/5のツリーフォーク(Treefolk)・クリーチャーになる。それは土地でもある。

4ターン目から4/5が殴ってくるのは結構困る。
その場合はたいていこの貧弱なドルイドが火力の的になったりする。テラーで早いタイミングでランデスされるのも結構つらい場合もあるのでご利用は計画的にね。


Fog G
Instant C
Prevent all combat damage that would be dealt this turn.
#173/249

このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。

限定でのあいてのエンドカードをいなすとか、回避持ちでガンガンあいてを殴り合いに引きずり込んで、このカードでライフ差をつけるという運用もできるね。
先制攻撃持ちで固めた場合、攻めにも使えるかな。まぁさすがに稀有な状況過ぎるか。
悪斬が引けたときとかは覚えておいて損はないテクニックかも。先制ダメを与えた後に濃霧。


Giant Spider 3G
Creature - Spider C
Reach (This creature can block creatures with flying.)
#179/249 2/4

到達

青白の軽量フライヤーをシャットアウト。これは強い。
地上も同時に止まるタフ4は偉大。


Naturalize 1G
Instant C
Destroy target artifact or enchantment.
#186/249

アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。

ナイスサイド。


Sylvan Ranger 1G
Creature - Elf Scout ?
When Sylvan Ranger enters the battlefield, you may search your library for a basic land card, reveal it, and put it into your hand. If you do, shuffle your library.
#198/249 1/1

~が戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーの中から基本土地カードを探して公開し、それを手札に加えてもよい。

エルフであることが重要。
小さくなったが同時に軽くもなった。えらい。
多分下の環境が主戦場か。もちろん限定でもスタンでも土地調整はえらいよ。


再録カードが多いですね。基本セットだから当たり前だけど。
拘束の薄い歩く火力が印象的。
by moeru_otoko | 2010-06-08 18:30 | MTG情報

<< M11情報、サーバントだらけ。      M11カード情報、おれはもう、... >>

燃える男の暑苦しい日常
by moeru_otoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧