人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃える男の道


M12点数表その3

だいぶ厳しい。



Blood Seeker / (1)(黒)
Creature - Vampire Shaman Magic2012 コモン
クリーチャーが1体いずれかの対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、あなたは「そのプレイヤーは1点のライフを失う。」を選んでもよい。
1 /1

5点
線が細すぎる。


Bloodlord of Vaasgoth / ヴァーズゴスの血王 ’(3)(黒)(黒)
Creature - Vampire Warrior Magic2012 神話レア
狂喜 3
飛行
あなたが吸血鬼(Vampire)・クリーチャー呪文を1つ唱えるたび、それは、狂喜 3を得る。
3 /3

8点
条件付きながら5マナパワー6のフライヤーは限定では強力。単体でも打点が高く、部族で固めなくても役に立つのはいい。


Bloodrage Vampire / 血怒りの吸血鬼 ’(2)(黒)
Creature - Vampire Magic2012 コモン
狂喜 1
3 /1

6点
死にやすいが、そこそこの打点。


Brink of Disaster / 災難の瀬戸際 ’(2)(黒)(黒)
Enchantment - Aura Magic2012 コモン
エンチャント(クリーチャーか土地)
エンチャントされているパーマネントがタップ状態になったとき、それを破壊する。

3点
もっと再録すべきカードはいくらでもあるはず。


Call to the Grave / 墓への呼び声 (4)(黒)
Enchantment - Aura Magic2012 アンコモン
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはゾンビ(Zombie)でないクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
終了ステップの開始時に、戦場に1体もクリーチャーがいない場合、墓への呼び声を生け贄に捧げる。

8点
壊れにくい継続除去は素晴らしい。ゾンビ以外の生物があんまりにもデッキにたくさん入っている場合は使えないけどね。
あと、ソースのMTG Saloon様の表記にならっていますが、これはさすがにレアですね。こんなもんがアンコ枠でぼんぼん出たら限定にならないよね。


Cemetery Reaper / 墓地を刈り取るもの (1)(黒)(黒)
Creature - Zombie Magic2012 レア
あなたがコントロールする他のゾンビ(Zombie)クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(2)(黒)、(T):いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。黒の2/2のゾンビ(Zombie)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2 /2

8点
生物を補充しかつ強化できるロード。弱いはずもなく。これ以外にまったくゾンビが入っていなくてもデッキに積極的に採用したい珍しいロード。


Child of Night / 夜の子 ’(1)(黒)
Creature - Vampire Magic2012 コモン
絆魂 (このクリーチャーがダメージを与える場合、さらにあなたはその点数分のライフを得る。)
2 /1

5,5点
相打ちしながらライフを得るくらい。ロードの神話なのであんまり組み合わせるのも現実的ではないね。組めればもちろん超強力。


Consume Spirit / 魂の消耗 ’(X)(1)(黒)
Sorcery Magic2012 アンコモン
Xは黒マナでしか支払えない。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。魂の消耗はそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。

6、5点
3点も飛ばせれば十分。が、まぁふつうのX火力ほど評価は高くないね。


Dark Favor / 闇の好意 ’(1)(黒)
Enchantment - Aura Magic2012 コモン
エンチャント(クリーチャー)
闇の好意が戦場に出たとき、あなたは1点のライフを失う。
エンチャントされているクリーチャーは+3/+1の修整を受ける。

6点
修正値が結構大きい。それくらい。


Deathmark / 死の印 (黒)
Sorcery Magic2012 アンコモン
緑か白のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

7点
生物が非常に強力は2色を狙える除去。サイド要員としてこの上もなく上質。


Devouring Swarm / 貪る大群 ’(1)(黒)(黒)
Creature - Insect Magic2012 コモン
飛行
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:貪る大群はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2 /1

7点
ダブルシンボルながらまぁ風のドレイクにパンプ。効率が感染もち並みと非常に残念。弱くはないのだが…


Diabolic Tutor / 魔性の教示者 ’(2)(黒)(黒)
Sorcery Magic2012 アンコモン
あなたのライブラリーからカードを1枚探し、そのカードをあなたの手札に加える。 その後あなたのライブラリーを切り直す。

7点
非常にテンポは悪いが、根本的に1枚のカードパワーが重要な限定環境でサーチは貴重。


Disentomb / 墓暴き ’(黒)
Sorcery Magic2012 コモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。

5,5点
カード、特に強い生物が重要なのでこの程度の性能でも入らなくはないよね。


Distress / 困窮 ’(黒)(黒)
Sorcery Magic2012 コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたは、土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。

6,5点
シンボルがかなりきついが、土地以外なんでも狙える融通性はうれしい。5、6ターン目当たりでおもむろに打ち込んでやると相手は嫌な顔すること間違いなし。


Doom Blade / 破滅の刃 ’(1)(黒)
Instant Magic2012 コモン
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

7,5点
安定の除去。


Drifting Shade / (3)(黒)
Creature - Shade Magic2012 コモン
飛行
(黒):Drifting Shadeはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
1 /1

6点
パンプ持ちフライヤーは本来ならもっと高く評価するのだが、この環境の黒のカードの弱さから、黒を濃くせざるをえないカードは評価が下がるね。
こいつ自体の貧弱さもあるが。


Duskhunter Bat / 薄暮狩りのコウモリ ’(1)(黒)
Creature - Bat Magic2012 コモン
狂喜 1
飛行
1 /1

6,5点
狂喜さえ達成すれば、3、4ターンめ当たりの着地でもそこそこ強い。


Grave Titan / 墓所のタイタン ’(4)(黒)(黒)
Creature - Giant Magic2012 神話レア
接死
墓所のタイタンが戦場に出るか攻撃するたび、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
6 /6

10点
頭悪い点数のつけ方だけど、強いもんは強い。


Gravedigger / グレイブディガー ’(3)(黒)
Creature - Zombie Magic2012 コモン
グレイブディガーが戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
2 /2

7点
重いが、アド取っているからいい。ロードとは逆シナジーだが、まぁそんなに気にならないよね。


Hideous Visage / 忌まわしい容貌 ’(2)(黒)
Sorcery Magic2012 コモン
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで威嚇を得る。

7,5点
軽すぎるエンドカード。限定では黒で一番好きなカードかも。コモンなので1枚は取れるだろうし、取れてたら逆転の目を引ける可能性があるので厳しい状況でも頑張れる。
そういう意味でもいいカード。黒があんまり強くない→相手が黒い可能性が低い→アタックが通しやすいという理由でこんな点数に。


Mind Rot / 精神腐敗 ’(2)(黒)
Sorcery Magic2012 コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。

5,5点
一応アドは取れる。


Monomania / 偏執 ’(3)(黒)(黒)
Sorcery Magic2012 レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札のカードを1枚選んで残し、その他を捨てる。

4点
これでヘドロや迫害より重いんだから意味が分からん。


Onyx Mage / 縞瑪瑙の魔道志 ’(1)(黒)
Creature - Human Wizard Magic2012 アンコモン
(1)(黒):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで接死を得る
2 /1

8点
接死を好き勝手につけられる能力は戦闘を支配する。


Reassembling Skeleton / 組み直しの骸骨 ’(1)(黒)
Creature - Skeleton Magic2012 アンコモン
(1)(黒):あなたの墓地にある組み直しの骸骨をタップ状態で戦場に戻す。
1 /1

6,5点
ナイスブロッカー。生贄に捧げ続けることもできるのでそういう運用法もナイス。


Royal Assassin / 凄腕の暗殺者 (1)(黒)(黒)
Creature - Human Assassin Magic2012 レア
(T):タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
1 /1

9点
さすがに死にやすいが、まわりだせばすべてが止まる。


Rune-Scarred Demon / ルーン傷の悪魔 (5)(黒)(黒)
Creature - Demon Magic2012 レア
飛行
ルーン傷の悪魔が戦場に出たとき、あなたのライブラリーからカードを1枚探し、あなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
6 /6

8,5点
重い。これの後のサーチはさすがにオーバーキルだが、それでも除去されたときの二の矢があるのは心強いか。


Sengir Vampire / センギアの吸血鬼 ’(3)(黒)(黒)
Creature - Vampire Magic2012 アンコモン
飛行
このターン、センギアの吸血鬼によってダメージを与えられたクリーチャーが1体死亡するたび、センギアの吸血鬼の上に+1/+1カウンターを1個置く。
4 /4

7,5点
チャンプをされにくく、制空権を得やすい。アンコなのもうれしい。


Smallpox / 小悪疫 (黒)(黒)
Sorcery Magic2012 アンコモン
各プレイヤーは1点のライフを失い、カードを1枚捨て、クリーチャーを1体生け贄に捧げ、その後土地を1つ生け贄に捧げる。

7点
アドは失っているが一応除去だったりいろいろ。


Sorin Markov / ソリン・マルコフ ’(3)(黒)(黒)(黒)
Planeswalker - Sorin Magic2012 神話レア
+2:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ソリン・マルコフはそれに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
-3:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライフの総量は10点になる。
-7:プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンをコントロールする。
4

9,5点
毎ターン2点ドレインだけでも強い。


Sorin’s Thirst / ソリンの渇き ’(黒)(黒)
Instant Magic2012 コモン
クリーチャー1体を対象とする。ソリンの渇きはそれに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。

7点
ナイス除去。対象は生物だけだが、まぁ悪くない。


Sorin’s Vengeance / ソリンの復讐 (4)(黒)(黒)(黒)
Sorcery Magic2012 レア
プレイヤー1人を対象とする。ソリンの復讐はそのプレイヤーに10点のダメージを与え、あなたは10点のライフを得る。

8点
重いが突然死を招くレベルのドレイン。なんとなく風サイクルを思わせるものがある。


Sutured Ghoul / 縫合グール (4)(黒)(黒)(黒)
Creature - Zombie Magic2012 レア
トランプル
縫合グールが戦場に出るに際し、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを望む枚数だけ追放する。
縫合グールのパワーはその追放されたカードのパワーの合計に等しく、タフネスはそれらのタフネスの合計に等しい。
*/*

8点
除去の返しにおけば天井知らずのファッティ。結構いい。


Taste of Blood / 苛まれし魂 ’(黒)
Sorcery Magic2012 コモン
苛まれし魂はブロックできず、それはブロックされない。

7点
強化元や狂喜サポートとしては軽くて確実性も高くてナイス。


Tormented Soul / 血の味 ’(黒)
Creature - Spirit Magic2012 コモン
プレイヤー1人を対象とする。血の味はそのプレイヤーに1点のダメージを与え、あなたは1点のライフを得る。

1点
これ入れるならさすがに土地増やすわ。手札1枚使ってやることじゃない。せめて生物に飛べば。


Vampire Outcasts / 吸血鬼ののけ者 ’(2)(黒)(黒)
Creature - Vampire Magic2012 アンコモン
狂喜 2
絆魂
2 /2

7点
そこそこ大きい絆魂は偉大。


Vengeful Pharaoh / 復讐に燃えたファラオ ’(2)(黒)(黒)(黒)
Creature - Zombie Magic2012 レア
接死
あなたがあなたがコントロールするプレインズウォーカーに戦闘ダメージが与えられるたび、復讐に燃えたファラオがあなたの墓地にある場合、攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを破壊し、その後復讐に燃えたファラオをあなたのライブラリーの一番上に置く。
5 /4

8点
そこそこ大きいし自力で回収できるのはいい。おまけのノーマーシー能力は、相手がもたついている間に戦場に戻るタイミングを作れるのでうれしい。問題は、この環境で黒黒黒をひねり出せるデッキが組めるのかどうかにかかっている。


Warpath Ghoul / 出征路のグール ’(2)(黒)
Creature - Zombie Magic2012 コモン
3 /2

5,5点
ちょっと大きいね。おかえり。


Wring Flesh / 肉体ねじ切り ’(黒)
Instant Magic2012 コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-1の修整を受ける。

6、5点
コンバットトリック寄りのマイナス修正除去。正直見栄え損ないでは駄目だったんでしょうか。


Zombie Goliath / ゾンビの大巨人 ’(4)(黒)
Creature - Giant Magic2012 コモン
4 /3

6点。
悪くはない。がふつう過ぎていうことがない。


Zombie Infestation / ゾンビの横行 ’(1)(黒)
Enchantment Magic2012 アンコモン
あなたの手札からカードを2枚捨てる:黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

7点
いらないカードを生物にできるのは強い。ファラオをインスタントタイミングで捨ててびっくりさせたい。レアコンb(ry
by moeru_otoko | 2011-07-07 22:51 | MTG点数表

<< M12点数表その4      M12点数表その2 >>

燃える男の暑苦しい日常
by moeru_otoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧