人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃える男の道


イニストラード情報その9

「ほんならダメージは どんくらい入るかわかる?」

「しゃァない よう分かるように キミらの数え方で教えたげるわ」





Morkrut Banshee 3BB
Creature - Spirit UC
Morbid - When Morkut Banshee enters the battlefield, if a creature died this turn, target creature gets -4/-4 until end of turn.
4/4

陰鬱-~が戦場に出たとき、このターンクリーチャーが死亡していたなら、クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時までの修正を受ける。

これ飛んでないのね。
5マナで4/4に超強力なCIP付き。条件付きとはいえね。
とぼけてアタックでブロック誘ってから召喚でもいいし、単純に生贄なんかと組み合わせてもいい。
スピリット拾う天使なんかがあれば宇宙。単体でもそうとうな強さ。


Essence of the Wild 3GGG
Creature - Avatar MR
Creatures you control enter the battlefield as a copy of Essence of the Wild.
6/6

あなたがコントロールするクリーチャーは、~のコピーとして戦場に出る。

出ているクリーチャーのコピーになるのはいても、出てくる生物を自分色に染める生物は初めてじゃないかな?
荒地に踏み込みすぎた愚か者を同化する荒地の化身というデザインは一転ファンタジー的でなかなかいいね。
性能に関しては本体単体では6マナ6/6と現代においては地味。もちろん強いんだけどね。バニラトークンを毎ターン生産するなどの一工夫がいるね。
強いCIP持ちはバニラとして降臨するハメになるので若干もったいない。もったいないが正直居並ぶ6/6の前には関係ないか。
適当な生物をよんでおけば、単体除去では次々にコピーして蔓延するアバターにどうしようもなくなるタフなデザインなのはいかにも緑ぽくていい。


Skaab Ruinator 1UU
Creature - Zombie Horror MR
As an additional cost to cast Skaab Ruinator, exile 3 creature cards from your graveyard.
Flying
You may cast Skaab Ruinator from your graveyard.
5/6

~を唱える追加コストとして、あなたの墓地にあるクリーチャーカードを3枚追放する。
飛行
あなたは~を墓地から唱えてもよい。

まさかの3マナパワー5のフライヤー。
デメリットはかなり強烈ながら、ルーターなんかでこいつ自身を捨てても墓地プレイがあるので、プレイできない序盤は捨てておいて、後半徐に墓地かた呼んでもいい。
対処が難しい生物なので、生物が消耗しやすい限定では頼りになりまくる。ゾンビなのでなんらかの種族補正が受けられる可能性もあるね。
デザイン的には、優れた肉体をつぎはぎにした人造人間を拡大解釈して、優れた「他の種族の」死体をつなぎ合わせたキメラ的フランケンシュタインの怪物って感じ。
ホラーとファンタジーがまさにつぎはぎにされた良デザイン。
構築では、殻の新3マナ域に居場所があるね。殻で戦場に送り込んで、死んでも墓地を消費しながら3マナでカムバックすると。素晴らしい。


Into the Maw of Hell 4RR
Sorcery UC
Destroy target land. Into the Maw of Hell deals 13 damage to target creature.

対象の土地を破壊する。クリーチャー1体を対象とし、~はそれに13点のダメージを与える。

某掲示板で「なんか新しい土地破壊来た?」「まったく。来ても4マナか5マナだろ。」と話されていたが、これには燃える男も苦笑い。
限定なら、環境最大の生物まで焼けるので問題ない。重いのも、対処できる生物の幅が広いことを考えるとそこまで苦にならない。
構築は、聞くな。燎原の火と同じマナコストなんだぜ、これ。足元が崩れ、重装備の騎士がなすすべなく溶岩の中に飲み込まれようとしているイラストはいい。


Grimgrin, Corpse-Born 3UB
Legendary Creaute - Zombie Warrior MR
Grimgrin, Corpse-Born enters the battlefield tapped and doesn't untap during your untap step.
Sacrifice another creature: Untap Grimgrin and put a +1/+1 counter on it.
Whenever Grimgrin attacks, destroy target creature defending player controls, then put a +1/+1 counter on Grimgrin.
5/5

~はタップ状態で戦場に出、あなたのアンタップステップにアンタップしない。
他のクリーチャーを生贄に捧げる:~の上にカウンターを置き、~をアンタップする。
~がアタックに参加するたび、クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。その後、~の上にカウンターを乗せる。

何をするにも生物を壊す生粋の壊し屋。スクラジムンダールのように除去とサイズアップを搭載したガチガチの武闘派ゾンビ。
再生を許す代わりに対象を選べるのもうれしい。アンタップ阻害も、十分な生物が用意できれば疑似警戒のようにも使える。そいうか使えないとオネンネしっぱなしと使い勝手はあまりよくないかもしれない。
マナを使わず生物を生贄に捧げることに意味を見いだせるなら一考の余地はある。アンタップ目的以外でも純粋に大量に生贄に捧げて大きくなれる。

ホラーということで、なのかわからないけどやたら13点という数字が出てくるエキスパンションだな…13/13の生物もいるし、13点パワーの上がる呪文とかも出てくるかな。
by moeru_otoko | 2011-09-06 22:44 | MTG情報

<< イニストラード情報その10      イニストラード情報その8 >>

燃える男の暑苦しい日常
by moeru_otoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧