人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃える男の道


闇の隆盛点数表その2、青

続いて青。
限定で積極的にライブラリー狙えるかも。




闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_20255537.jpg

巧みな回避
6点
2回も通せれば行けそう。
軽いのもいいね。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_20261250.jpg

意志の詐話師
8,5点
色々と依存する点が多いし重いし本体がすごく小さい。
が、一度奪ったものは返さないスーパージャイアニズム能力は魅力的すぎる。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_20262850.jpg

骨を灰に
4,5点
アドは撮れてるけどこの高速環境で4マナ構えるのはいただけない。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_20263862.jpg

同族の呼び声
5,5点
超成功した単一勢力デッキじゃないとそうそうアドが取れないのに更にオーラでアドを失いやすいのは無理。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_20265666.jpg

スキフサングの詠唱
6点
なにはなくとも擬似除去。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_2027811.jpg

予言の寒気
4,5点
墓地利用なら相手には使わせたくないし、デッキ破壊なら自分は削りたくない。
その後者なら折衷としてデッキには入るが、3マナかかってメインにこんなものをうつのはなぁ。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_20272084.jpg

対抗激
3点
重い

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_20273391.jpg

こだまの呪い
6点
そんなに呪文は飛んでこないし対象取れない時もあるけどこの重さなら一応使えるかな。
火力系もコモン、アンコモンに多く、そこそこやれるでしょう。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_20274693.jpg

予言
6点
ナイスアド。限定の2枚は偉大。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_20275636.jpg

地下牢の霊
8点
これは凄い。4マナパワー3のフライヤーが擬似除去まで持ってくる大盤振る舞いぶり。
これ下手な神話より強いぞ。しかもそんなおかしい性能が4マナで買える。異常。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_2028940.jpg

ゲラルフの精神壊し
6マナパワー5の上に不死とそれだけで強い。
墓地を合計10枚削るのも、おまけとしては破格で、他のカードと合わせれば狙える勢い。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_20282018.jpg

捕海
6点
同型再版。重いがインスタントならこの効果はいやらしい。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_202836100.jpg

ヘイヴングルのルーン縛り
9点
全体強化と墓地を生物に変換する効果が4マナ。しかも窮地のような面倒なシステムもなく安定している。
強い。スカーブ系との逆シナジーもあるが、そういうの関係ない強さ。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_20284996.jpg

首無しスカーブ
7点
地上を守る上で頼りになるのがこいつ。そもそも3マナならパワー3も十分及第点で、殴っても強い。
序盤の生物の展開はイニストラードブロックでは非常に重要かつ序盤から殴り合いになることもあるので序盤からプレイできるだろうし、サイズを考えれば5ターン目くらいに出してもまだ活躍できる。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_2029267.jpg

高まる混乱
9点
一枚でライブラリーアウトが目指せる。限定のライブラリーは実質33枚しかない。
それをいとも簡単に削ること請け合い。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_20291449.jpg

神秘の回復
6点
4マナと重いが、限定の除去は重要さが半端ないので、これで再利用できれば嬉しいという話ではない。
おまけのFBも打てれば単純にアド取れるし。テンポが悪いが全体除去なんかが拾えるならそんなこと関係ないです。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_20292788.jpg

ネフェリアの海鳶
6,5点
そこそこ軽く、瞬速で擬似速攻、奇襲ブロックと出来ることが多彩。タフネス3もなかなか。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_20294082.jpg

息吹のニブリス
7,5点
強すぎる3マナフライヤー。もちろん除去には弱いが、殴って良し、タップしてよし、仲間起こしてよしといいことづくめ。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_20295271.jpg

執拗なスカーブ
8点
妥当なマナレシオに不死。ほんと他の色の不死もこのレベルにまとめてくれよ。
青が生物弱いっていった奴出てこいよ。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_2030318.jpg

救助の手
5,5点
CIP回収と除去よけくらいかな。ブロックから回収でもまぁ悪くないんだけど。
2回使えても相手戻せないもんなぁ。まぁシールドでは生物大事なので、これで不死生物の2度目の死をごまかすのも悪くないか。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_20301437.jpg

金切り声のスカーブ
5点
限定より構築向きかな。限定なら甲冑のスカーブのが嬉しい。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_2030259.jpg

死者の秘密
6点
FB取れるかいなかすぎるけどね。
シングルシンボル故に多色でFBが多い時にも投入出来るのが強み。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_20303735.jpg

叫び霊
5点
強いには強いけど、殴らないことには始まらないこの生物には、スピリットトークンの壁が厚すぎる。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_20304961.jpg

魂を捉えるもの/恐ろしい憑依
7点
環境が速すぎるから活躍しないかもしれないがそれでもコントロール奪取は強い。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_2031098.jpg

嵐縛りの霊
7点
ダブルシンボルでハイフライつけたからって許されないだろこの生物。
他の色の不死見てからこれ見るとイライラするわ。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_20311567.jpg

思考掃き
6点
限定なら手札入れ替えに墓地肥やしが付いて僕満足。
相手にも打てるのでレア枠がそういうカードなら狙ってもいい。

闇の隆盛点数表その2、青_c0082962_203129100.jpg

塔の霊
7,5点
重いがフライヤーにアドバンテージ能力とは恐れ入る。スピリットほんと強いな。

ほんと青強いな…
地上も空も十分な生物の性能。バウンスがいないもののタッパーもいて、アドが取れる生物もいる。
何よりアンコフライヤーの性能が異常。
by moeru_otoko | 2012-01-24 20:33 | MTG点数表

<< 闇の隆盛点数表その3、黒      闇の隆盛点数表その1、白 >>

燃える男の暑苦しい日常
by moeru_otoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧