続いて青。
限定で積極的にライブラリー狙えるかも。
巧みな回避
6点
2回も通せれば行けそう。
軽いのもいいね。
意志の詐話師
8,5点
色々と依存する点が多いし重いし本体がすごく小さい。
が、一度奪ったものは返さないスーパージャイアニズム能力は魅力的すぎる。
骨を灰に
4,5点
アドは撮れてるけどこの高速環境で4マナ構えるのはいただけない。
同族の呼び声
5,5点
超成功した単一勢力デッキじゃないとそうそうアドが取れないのに更にオーラでアドを失いやすいのは無理。
スキフサングの詠唱
6点
なにはなくとも擬似除去。
予言の寒気
4,5点
墓地利用なら相手には使わせたくないし、デッキ破壊なら自分は削りたくない。
その後者なら折衷としてデッキには入るが、3マナかかってメインにこんなものをうつのはなぁ。
対抗激
3点
重い
こだまの呪い
6点
そんなに呪文は飛んでこないし対象取れない時もあるけどこの重さなら一応使えるかな。
火力系もコモン、アンコモンに多く、そこそこやれるでしょう。
予言
6点
ナイスアド。限定の2枚は偉大。
地下牢の霊
8点
これは凄い。4マナパワー3のフライヤーが擬似除去まで持ってくる大盤振る舞いぶり。
これ下手な神話より強いぞ。しかもそんなおかしい性能が4マナで買える。異常。
ゲラルフの精神壊し
6マナパワー5の上に不死とそれだけで強い。
墓地を合計10枚削るのも、おまけとしては破格で、他のカードと合わせれば狙える勢い。
捕海
6点
同型再版。重いがインスタントならこの効果はいやらしい。
ヘイヴングルのルーン縛り
9点
全体強化と墓地を生物に変換する効果が4マナ。しかも窮地のような面倒なシステムもなく安定している。
強い。スカーブ系との逆シナジーもあるが、そういうの関係ない強さ。
首無しスカーブ
7点
地上を守る上で頼りになるのがこいつ。そもそも3マナならパワー3も十分及第点で、殴っても強い。
序盤の生物の展開はイニストラードブロックでは非常に重要かつ序盤から殴り合いになることもあるので序盤からプレイできるだろうし、サイズを考えれば5ターン目くらいに出してもまだ活躍できる。
高まる混乱
9点
一枚でライブラリーアウトが目指せる。限定のライブラリーは実質33枚しかない。
それをいとも簡単に削ること請け合い。
神秘の回復
6点
4マナと重いが、限定の除去は重要さが半端ないので、これで再利用できれば嬉しいという話ではない。
おまけのFBも打てれば単純にアド取れるし。テンポが悪いが全体除去なんかが拾えるならそんなこと関係ないです。
ネフェリアの海鳶
6,5点
そこそこ軽く、瞬速で擬似速攻、奇襲ブロックと出来ることが多彩。タフネス3もなかなか。
息吹のニブリス
7,5点
強すぎる3マナフライヤー。もちろん除去には弱いが、殴って良し、タップしてよし、仲間起こしてよしといいことづくめ。
執拗なスカーブ
8点
妥当なマナレシオに不死。ほんと他の色の不死もこのレベルにまとめてくれよ。
青が生物弱いっていった奴出てこいよ。
救助の手
5,5点
CIP回収と除去よけくらいかな。ブロックから回収でもまぁ悪くないんだけど。
2回使えても相手戻せないもんなぁ。まぁシールドでは生物大事なので、これで不死生物の2度目の死をごまかすのも悪くないか。
金切り声のスカーブ
5点
限定より構築向きかな。限定なら甲冑のスカーブのが嬉しい。
死者の秘密
6点
FB取れるかいなかすぎるけどね。
シングルシンボル故に多色でFBが多い時にも投入出来るのが強み。
叫び霊
5点
強いには強いけど、殴らないことには始まらないこの生物には、スピリットトークンの壁が厚すぎる。
魂を捉えるもの/恐ろしい憑依
7点
環境が速すぎるから活躍しないかもしれないがそれでもコントロール奪取は強い。
嵐縛りの霊
7点
ダブルシンボルでハイフライつけたからって許されないだろこの生物。
他の色の不死見てからこれ見るとイライラするわ。
思考掃き
6点
限定なら手札入れ替えに墓地肥やしが付いて僕満足。
相手にも打てるのでレア枠がそういうカードなら狙ってもいい。
塔の霊
7,5点
重いがフライヤーにアドバンテージ能力とは恐れ入る。スピリットほんと強いな。
ほんと青強いな…
地上も空も十分な生物の性能。バウンスがいないもののタッパーもいて、アドが取れる生物もいる。
何よりアンコフライヤーの性能が異常。