今回は緑。生物の質も高く、色サポート、マナブーストもあって環境に合ってる。
茨群れの頭目
6,5点
奇襲ブロック、重いがコンバットトリックになりつつの本体3/3は卑怯。
赤は丘巨人だぞ。
しがみつく霧
6,5点
窮地をなんとかしれくれそうな効果。
こんだけ強ければ十分デッキに入ると思う。
押し潰す蔦
7点
除去できる対象が装備品やフライヤーと脅威度の高いものばかり。
夜明け歩きの鹿
7点
多色化しやすく、本体の性能もなかなか。
錯乱したのけ者
6,5点
大きくなり方が凄い。かつ本体もパワー2で及第点。マナはかかるがそこそこ軽く、陰鬱との相性もなかなか。
森林の好意
5点
効果は3点と大きいが、オーラだし重いよ。
群れに餌
7,5点
重いが繰り返しこの効果が使えれば十分勝てそう。不死生物なんかを食って横に広げよう。
グール樹
7点
この環境一番怖いのチャンプブロックなんだよね。
まぁそれでも軽く出てくるパワー10はなかなか。
墓耕しのワーム
7,5点
陰鬱なしだとかなり微妙ながら素でトランプルを持っているのは評価できる。
不気味な開花
6,5点
重いが複数ドローはいい。
ホロウヘンジの獣
6点
素のサイズってやっぱり大事よね。
緑は主体になれる色だからダブルシンボルも気になりにくい。
高まる残虐性
8点
正直誰でもフィニッシャーは強い。呪禁との相性もいい。
ケッシグの出家蜘蛛
7,5点
フライヤーだけでなく地上に対する牽制力も素晴らしい。
ラムホルトの古老/銀皮の狼男
6点
ひっくり返らなければ流石にがっかり。返れば宇宙。
森での迷子
3点
糞重い。効果も不安定。
捕食者のウーズ
7,5点
シンボル三つは流石に、と思う。黒の1マナインスタントでも死ぬしね。
とはいえ死なない上にほっといても大きくなるのはいいか。
軽蔑された村人/月傷の狼男
7点
限定のマナ加速は速い環境ではやっぱり嬉しい。間違って速いターンにひっくり返るとゲームを決めかねない加速。
ソンバーワイルドのドライアド
6点
これ低くつけたけど緑多そうだから相当渡るかもしれない。
絡み根の霊
7点
限定でもこの軽さはいい。守っても2回チャンプできるのは強いね。
黒の4マナはブロックすら許されないのにな。
追跡者の本能
7点
ボムに至る経路であり、アドもFBで取れる。色は限定されるが明らかに強い。
ウルヴェンワンドの熊
6,5点
陰鬱なしだと緑ではきついが、3マナ生物なら追加のアクションとして使えるかな。
村の生き残り
6点
そこそこのサイズ。地上戦でのにらみ合いなら窮地での能力にも意味が出ていいね。
食百足
9点
限定でのトリプルシンボルもこの性能が買えるならやすい。
野生の飢え
7点
トークン環境ではトランプルが嬉しい。2回打てる点も好印象。
微量だがタフネスが増えるのもいい。
狼に噛まれた囚人/爪の群れの殺人者
7点
序盤から仕掛けられるのがいい。
若き狼
5,5点
単なるピンピンが不死を持っていてもそこまでの脅威ではないがブロックされるとうっとおしい。
吠え群れの飢え
6点
軽い陰鬱なのでなにか回避持ちがいれば積極的に相打ちオッケーに持ち込みたい。
今回はこんなところ。
生物の永続強化が多色で有用。ボムへのアクセスも良く、メインカラー、サブカラーの両面で優秀といったところ。