人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃える男の道


M13情報

知らん間にたくさん出ててびっくり。しかしもはや何が基本セットなのかわからない再録カード群である。




Captain of the Watch 4WW

Creature - Human Soldier R

Vigilance
Other Soldier creatures you contole get +1/+1 and have vigilance.
When Captain of the Watch enters the battlefield, put three 1/1 white soldier creature tokens onto the battlefield.
3/3

再録。6マナと重いがお供を3つ伴うのでその合計パワーは破格の9点に到達する。
警戒付与も、大量のトークンで守りながら戦えるこのカードにはうれしい。しかし単純な比較はできないものの、刃砦の英雄に勝るカードがどうか。
6マナはかなり重く、ウィニー色の強いこのカードの性能とかみ合っているとは言いにくい部分があるね。
ただCIP能力なので、殻や雲隠れといったカードとの相性を考えると面白いデッキが組めそうではある。



Serra Avatar 4WWW
Creature - Avatar MR
Serra Avatar's power and toughness are equal to you life total.
When Serra Avatar is put into a graveyard from anywhere, shuffle it into its owners library.
*/*

再録。これ再録禁止とかじゃなかったのね。
スニークみたいなデッキじゃないと微妙だと思うので、スタンダードでは未知数。流転の護符でワンチャンある?


Archaeomancer   (2)(青)(青)
クリーチャー - 人間・ウィザード   コモン
Archaeomancerが戦場に出たとき、あなたの墓地のインスタント・カード1枚か、ソーサリー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
1/2

思い起こしをCIPで使えるウィザード。使いまわしがしやすいため、悪用できそう。4マナは少々おもいが。


Clone / クローン (3)(青)
クリーチャー — 多相の戦士(Shapeshifter)
あなたは、クローンが戦場に出ているいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出ることを選んでもよい。
0/0

再録。現状高まっているクローン系カードのパワーのことを考えると、明らかに弱い。急に普通のクローンで出てこられても。


Jace, Memory Adept / 記憶の熟達者、ジェイス (3)(青)(青)
プレインズウォーカー — ジェイス(Jace)
[+1]:プレイヤー1人を対象とする。あなたはカードを1枚引く。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
[0]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から10枚のカードを自分の墓地に置く。
[-7]:望む数のプレイヤーを対象とする。それらのプレイヤーはそれぞれカードを20枚引く。
4

正直3マナジェイスにしてほしい。


Talrand, Sky Summoner 2UU
Legendary Creature - Merfolk Wizard R
あなたがインスタント呪文一つかソーサリー呪文一つを唱えるたび、青の飛行を持つドレイククリーチャートークンを一つ戦場に出す。
2/2


吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus  (1)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー - 吸血鬼   神話レア
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開した状態でプレイする。
あなたのライブラリーの一番上のカードが黒である限り、吸血鬼の夜侯とあなたがコントロールする他の吸血鬼は+2/+1の修整を受けるとともに飛行を持つ。
3/3

再録。黒い吸血鬼があまり強くないんだよなぁ。


Nefarox, Overlord of Grixis   (4)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー - デーモン   レア
飛行、賛美
Nefarox, Overlord of Grixisが単独で攻撃するたび、防御側のプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
5/5

黒の単騎押しはM13にも及んでいた。6マナパワー6相当でアタックするたび布告は強いが、タイタンのインパクトのあとだと霞む。たぶん今後出るほとんどの6マナ生物にも当てはまるだろうが。


Servant of Nefarox   (2)(黒)
クリーチャー - 人間・クレリック   コモン
賛美
3/1

限定ではうれしい。ブロッカーをあいてが用意しそこねるといきなり4点で殴り始めるリアルではモンク系。


Xathrid Gorgon   (5)(黒)
クリーチャー - ゴルゴン   レア
接死
(2)(黒),T:クリーチャー1体を対象とし、その上にpetrificationカウンターを1個置く。
それは防衛を持つとともに、それの他のタイプに加えてアーティファクト・クリーチャーになり、無色となる。それは起動型能力を起動できない。
3/6

石になっても守れるんだなぁ。ゴルゴンぽいフレイバーは感じられてよい。


炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand  (3)(赤)
プレインズウォーカー - チャンドラ   神話レア
+1:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
  炬火のチャンドラはそれに1点のダメージを与える。
-2:このターン、あなたが次にインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えたとき、
  その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
-6:最大6つまでのクリーチャーやプレイヤーを対象とする。
  炬火のチャンドラはそれらにそれぞれ6点のダメージを与える。
忠誠度:3

5マナのに戻してほしい。


Chandras Fury   (4)(赤)
ソーサリー   コモン
プレイヤー1人を対象とする。Chandras Furyはそれに4点のダメージを与え、
そのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーに1点のダメージを与える。

限定ではフィニッシュと除去を兼ねるナイスカード。
構築ではさすがに力不足。


Dragon Hatchling   (1)(赤)
クリーチャー - ドラゴン   コモン
飛行
(赤):Dragon Hatchlingはターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
0/1

火吹きも安くなってるね。軽い、回避もち、火吹きと危険な要素をもったすさまじく軽いドラゴン。レアリティも低い。


Firewing Phoenix   (3)(赤)
クリーチャー - フェニックス   レア
飛行
(1)(赤)(赤)(赤):あなたの墓地にあるFirewing Phoenixをあなたの手札に戻す。
4/2

面倒な手順もタイミング制限もないフェニックス。パワー偏重も墓地回収とかみ合っているような気がしてうれしい。


Flames of the Firebrand   (2)(赤)
ソーサリー   アンコモン
1つか2つか3つのクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。
Flames of the Firebrandは、それらに3点のダメージを望むように割り振って与える。

弧状の稲妻。融通が利くのでこの手の呪文好きだわ。


Searing Spear   (1)(赤)
インスタント   コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Searing Spearはそれに3点のダメージを与える。

火葬と火山の槌の中間。弱くはないが、ちょっとさみしい。


Predatory Rampage   (3)(緑)(緑)
ソーサリー   レア
あなたのコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。
あなたの対戦相手がコントロールする各クリーチャーは、可能ならばブロックする。

おぞましいまでの弱さ。これが、レア…。限定では強いけど、なんで普通に踏み荒らしにしないんだろう。ダブルシンボルは限定では評価できるが。


東屋のエルフ/Arbor Elf  (緑)
クリーチャー - エルフ   コモン
T:森1つを対象とし、それをアンタップする。
1/1

これが基本エルフになるのか。確かに地域名が入ってないから基本向けだし。基本土地アンタップも基本向けだが、シンプルにマナ出すほうがわかりやすいだろうに。


原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter  (2)(緑)(緑)(緑)
プレインズウォーカー - ガラク   神話レア
+1:緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
-3:あなたがコントロールするクリーチャーの中で
  最大のパワーの値に等しい枚数のカードを引く。
-6:あなたがコントロールする土地1つにつき、
  緑の6/6のワーム・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
忠誠度:3

マッチョガラク再録。ドローえらいね。


始源のハイドラ/Primordial Hydra  (X)(緑)(緑)
クリーチャー - ハイドラ   神話レア
始源のハイドラは、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、始源のハイドラの上に置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。
始源のハイドラは、それの上に+1/+1カウンターが10個以上置かれている限りトランプルを持つ。
0/0

ゴミ神話。同情するわ。最後の一枚に期待しよう。


プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker  (4)(青)(黒)(黒)(赤)
プレインズウォーカー - ボーラス   神話レア
+3:クリーチャーでないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
-2:クリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。
-9:プレイヤー1人を対象とする。プレインズウォーカー、ニコル・ボーラスは
  そのプレイヤーに7点のダメージを与える。
  そのプレイヤーはカードを7枚捨て、その後パーマネントを7つ生け贄に捧げる。
忠誠度:5

なぞの再録。効果自体は強い。強いがこれプレイできるのだろうか。

今回はこんなところ。ほんとよくわからん。
by moeru_otoko | 2012-06-02 08:03 | MTG情報

<< M13情報その2      off spring >>

燃える男の暑苦しい日常
by moeru_otoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧