人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃える男の道


M13情報その10

友好色基本土地をコントロールすると性能アップな生物が全て公開されました。
白青だけなぜか能力が多いんだよなぁ。



M13情報その10_c0082962_1395929.jpg

あなたのアップキープの開始時に、あなたのコントロールするパーマネントの数を数える。
あなたのライフの総量はその数になる。

おぞましいまでの弱さ。
まず重い。そしてこれで延命できるほどパーマネントが展開できており、かつ相手のクロックが低いのならばその展開したパーマネントで凌げそう。
まぁまっすぐ土地を置いてこれを設置すれば合計8個のパーマネントで7点クロックまでなら凌げる。凌げるが土地がそんなに展開されてて押されてるなら7点クロックですむはずもなく、全体除去でいなしてるならこれを置く必要がない。
つまりはごみ。

M13情報その10_c0082962_1401773.jpg

飛行
軍用隼は、あなたが騎士または兵士をコントロールしていない限り攻撃できない。
2/1

1マナ2/1に飛行がつくとは。単体では機能せず、騎士や兵士が戦場にいなければ置物だが、騎士も兵士も軽量生物であるので、そこそこ簡単に運用できそうである。
現状メジャーな白系のウィニーは人間であり、教区の勇者とのシナジーはないものの、騎士、兵士である人間は多数存在するので、一応共存できるかもしれない。
ブロックには参加できるので、軽くてとりあえずデルバーを相打ちに取れるので優秀かもしれない。

M13情報その10_c0082962_1403434.jpg

尊き象は、あなたが森をコントロールしているかぎり+1/+1の修正を受ける。
(緑):尊き象はターン終了時までトランプルを得る。
3/3

2色以上確定なものの、4マナ4/4と良好なマナレシオ。サイズに見合うトランプル付与もかみ合っている。
条件を満たさなくても4マナ3/3と限定なら及第点。及第点だができれば緑ほしいね。

M13情報その10_c0082962_1405899.jpg

飛行
極北のエイヴンは、あなたが平地をコントロールしているかぎり+1/+1の修正を受ける。
(白):極北のエイヴンはターン終了時まで絆魂を得る。
2/1

こいつは本当に単色でも強い。ちょっとタフが細い以外風のドレイクだしね。
平地が置かれると俺がいかれる。3マナパワー3絆魂飛行とかちょっと何言ってるかわかりませんね。さすがに今の生物のパワーを考えると構築には入りえないものの、限定では下手なレアより強いぞこいつ。

M13情報その10_c0082962_1412899.jpg

あなたがコントロールする他のマーフォーク・クリーチャーは、+1/+1の修正を受けるとともに島渡りを持つ。
2/2

アトランティスの王よりも1部族?の達人のほうが強いというのか…。
能力はミラーでより強いアトランティスの王で、下の環境への影響力は強そうだが、現状特に強いマーフォークがいないこともあってスタンでは微妙か。限定ではシンボルがきついものの、熊なのでデッキには入る。
一応ほかにマーフォークいるし無駄にはならんでしょう。

M13情報その10_c0082962_1414311.jpg

あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚と、いずれかの対戦相手の墓地にあるインスタント・カード1枚か
ソーサリー・カード1枚を対象とし、それらを追放する。
それらのカードをコピーする。可能ならばそれらのコピーをマナ・コストを支払うことなく唱える。呪文ねじりを追放する。

6マナと重いし、最大限に利用しようとすれば相手にも依存する。対象を適正にしないといけない関係上相手の墓地にカードがなければ唱えられない、よね。
相手の墓地にインスタントソーサリーがどちらも落ちていないことは考えにくいが、いつ打っても強い呪文とは限らないよね。
面白い呪文ではある。


M13情報その10_c0082962_1415959.jpg

ルーズだけなのに4マナ!?

M13情報その10_c0082962_1421740.jpg

真紅の汚水這いは、あなたが沼をコントロールしているかぎり+1/+1の修正を受ける。
(2)(黒):真紅の汚水這いを再生する。
2/1

とりあえず最低限のスペック。
条件を満たせば2マナパワー3とこの色の組み合わせでは破格とも言える性能に。
3マナと効率はよくないが再生で攻防に渡り活躍できそう。本来この色ではおよそなし得ないスペックであることを考えると、この色のビートなら採用が検討できるか。
限定ではもちろん非常に強力。

M13情報その10_c0082962_145319.jpg

火打ち蹄の猪は、あなたが山をコントロールしているかぎり+1/+1の修正を受ける。
(赤):火打ち蹄の猪はターン終了時まで速攻を得る。
2/2

2マナ3/3は強力。速攻込みで考えても、3マナパワー3速攻と十分優秀。十分優秀だが、しかし赤緑でこれデッキに入れる気になるか?
速攻は場に出たターン以外には意味がないのでほかのサイクルとは少し性格が違ってくる。もちろん2マナパワー3に文句はない。
だがこれ使うなら絡み根使うよなぁ。条件なしパワー2で素で速攻あるし、除去に強いし。タフネス差はもちろん大きいけどね。緑色ではこのサイズが平凡に見えるしな。選択肢に入らないと思う。
限定ではもうこのサイズだけで十分。ルーン爪乙。

M13情報その10_c0082962_1483713.jpg

1/1の緑の苗木クリーチャートークンをX体戦場に出す。Xはあなたがコントロールする最もパワーの大きいクリーチャーのパワーに等しい。

これ、限定のにらみ合いでは強いね。色的にもかみ合ってるし。
構築では、相応の大きさの生物に+アルファってオーバーキル過ぎるよね。

M13情報その10_c0082962_148599.jpg

あなたがコントロールするクリーチャーは飛行と先制攻撃と警戒とトランプルと速攻とプロテクション(黒)とプロテクション(赤)を持つ。

まさかの再録な上神話化。ほんとアーティファクトで天使なカードは碌なことせんな。
限定では異常な強さ。たぶんコモンの生物を見るにそんなに速い環境にはならないだろうからしっかり並べてこれで一撃必殺だね。

M13情報その10_c0082962_1484155.jpg

Trading Post4
Artifact Rare
(1),T,カードを1枚捨てる:あなたは4点のライフを得る。
(1),T,1点のライフを支払う:白の0/1のヤギ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(1),T,クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を
対象とし、それをあなたの手札に戻す。
(1),T,アーティファクト1つを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。

ライフ1点が山羊に、山羊がアーティファクトに、アーティファクトが手札1枚に、そして手札1枚がライフ4点になるアーティファクト。
大体はアーティファクトをサクるところからスタートするのかな。循環するとはいえ重く、起動にもタップが絡む関係で複数起動もできない。

M13情報その10_c0082962_1491756.jpg

T:あなたのマナプールに1を加える。
1R、T:~の上に圧力カウンターを1つ置く。
1R、T、~の上から圧力カウンターを2つ取り除き、これを生贄に捧げる:4/4の赤の速攻を持つヘリオンクリーチャートークンを1つ戦場に出す。

無色マナをしっかり出し、アンタップイン土地に追加効果だけで十分な気がする。
効果は悠長だが、赤にはうれしい息切れ防止で、出てくるトークンが強烈なのも好印象。

再録

M13情報その10_c0082962_1492334.jpg

全体除去がほとんどなくなる今後の環境にこのカードが来るとは。全体除去を選択するために黒単色を選択できるのかどうかっていうことにまで話は進んでいくのだろうか。
今後に期待。

M13情報その10_c0082962_1533316.jpg

イラストこえー。
生物にしか飛ばないびっくりどっきり火力ってなんかあるっけ?
マグマクエイクで本体も一気に焼くとかかな。そう考えると生物にしか飛ばない限定火力って減ったなぁ。うれしいことです。
こいつの除去耐性は現状かなり怪しいね。バウンス、リング、マイナス修正と対策が多すぎる。果たして人形焼き復権なるか。復権するほどの隆盛もなかったか。

今回はこんな感じ。残りもあと50枚を切り、ラストスパートといったところでしょうか。ではまた次回。
by moeru_otoko | 2012-06-29 01:55 | MTG情報

<< M13限定線点数表その1、白      M13情報その8 >>

燃える男の暑苦しい日常
by moeru_otoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧