燃える男の道


ラブニカへの回帰点数表その1

しばらく更新が途絶えていたのはカードが一気に流出して情報量の多さに困惑していました。
その挙句書いてた文章を使い切るまえにスポイラーが完成してしまうという。

今回はシールド点数表とコメントです。
画像は揃ってないので画像なしで。手抜きですみません。

白はアゾリウスのコモンが強いですね。
最強クラスのフィニッシャーもいて、アゾリウスパックを引きたい気持ちが高まる、溢れる!!



Angel of Serenity 4WWW
Creature - Angel MR
飛行
~が戦場に出たとき、最大3つまで他のクリーチャーか墓地にあるクリーチャーカードの組み合わせを追放してもよい。
~が戦場から離れたとき、それらをそのオーナーの手札に戻す。
5/6

9,5点
サイズ、除去性能、回避能力と、文句をつける点がシンボルくらいしかない良質のフィニッシャー。
運用するには2色程度に抑える必要があるものの、1枚でゲームを終わらせてしまうカードなのでこの点数。


Armory Guard 3W
Creature - Giant Soldier C
Armory Guard has vigilance as long as you control a Gate.
2/5

~はあなたが門をコントロールしている限り警戒を持つ

6,5点
門コントロールなしでも良質なブロッカー。パワー2あるのにこのタフネスは卑怯。

Arrest / 拘引 2白
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃もブロックもできず、その起動型能力を起動できない。

7,5点
システム生物すら黙らせる貫禄のなべ。
しかし最近よく再録されるな。


Avenging Arrow 2W
Instant C
Destroy target creature that dealt damage this turn.

このターンダメージを与えられたクリーチャーを破壊する。

7点
先制攻撃などと組み合わせると除去として機能するし、相手のデカブツ相手にチャンプアタックブロックと併用して落とす、とかなんとか使えなくもない。
腐っても除去。


Azorius Arrester 1W
Creature - Human Soldier C
When Azorius Arrester enters the battlefield, detain target creature an opponent controls.
2/1

~が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを留置する。

7点
一時的だが生物を止める能力のおかげで序盤はクロック増強に、終盤は一時的除去カードになるのがうれしい。
こういういつ引いても使える軽い生物がいるのがアゾリウスの強いところだろう。


Azorius Justiciar 2WW
Creature - Human Wizard UC
When Azorius Justiciar enters the battlefield, detain up to two target creatures your opponents control. (Until your next turn, those creatures can't attack or block and their activated abilities can't be activated.)
2/2

~が戦場に出たとき、あなたの対戦相手のコントロールするクリーチャーを最大2体まで対象とし、それらを留置(detain)する。
(あなたの次のターンまで、それらのクリーチャーは攻撃もブロックもできず、起動型能力は起動できない。)
2/2

7,5点
サイズ以外2倍の生物。アタックを強引に通すにしても、相手のアタックを抑止するにしても、非常に強力。
2体はいかんよ2体は。


Bazaar Krovod 4W
Creature - Beast C
Whenever Bazaar Krovod attacks, another target attacking creature gets +0/+2 until end of turn. Untap that creature.
2/5

~がアタックするたび、他のアタックしているクリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+0/+2の修正を受ける。そのクリーチャーをアンタップする。

6点
他の生物を微妙に守れる。守れるがサイズが小さいしタフネスを活かしてブロックに回ると能力が誘発できない。一応ブロッカーの数は減らないんだけどね。
なんとも言えない自己矛盾を孕んでいる。


Concordia Pegasus 1W
Creature - Pegasus C
Flying
1/3

飛行

6,5点
パワーがあるほうがうれしい。
強化元としては悪くない。


Ethereal Armor W
Enchantment - Aura C
Enchant creature
Enchanted creature gets +1/+1 for each enchantment you control and has first strike.

エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはあなたのコントロールするエンチャント1つに付き+1/+1の修正を受けるとともに先制攻撃を得る。

4点
そんなにやたらめったらエンチャントはデッキに入らない。

Eyes in the Skies 3W
Instant C
Put a 1/1 white Bird creature token with flying onto the battlefield, then populate. (Put a token onto the battlefield that's a copy of a creature token you control.)

白の飛行を持つ1/1の鳥クリーチャートークンを一つ戦場に出し、その後populateする。

7,5点
重いが奇襲的にブロッカーが出せたり、飛行2体でアタックに回れたりすると強い。
すでにアタックしたケンタウロストークンなんかを増やしてやると相手にいやな顔されること請け合い。


Fencing Ace 1W
Creature - Human Soldier C
Double Strike
1/1

二段攻撃

6,5点
環境に恒常的強化で碌なのがないが、本来ならすさまじい性能。単色2マナでこの性能は破格。


Keening Apparition 1W
Creature - Spirit C
Sacrifice Keening Apparition: Destroy target enchantment.
2/2

~を生贄に捧げる:エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。

7点
レアえげつないエンチャントが何枚か見えてるので、それをメインから対策できるのは安定感がある。
なんか懐かしい感じがする同型再版。


Knightly Valor 4W
Enchantment - Aura C
Enchant creature
When Knightly Valor enters the battlefield, put a 2/2 white Knight creature token with vigilance onto the battlefield.
Enchanted creature gets +2/+2 and has vigilance.

エンチャントクリーチャー
~が戦場に出たとき、白の2/2の警戒を持つ騎士クリーチャートークンを戦場に1つ出す。
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに警戒を得る。

7点
おまけも強いし、修正値もなかなか。重いのが欠点だが。


Martial Law 2WW
Enchantment R
At the beginning of your upkeep, detain target creature an opponent controls.

あなたのアップキープの開始時に対戦相手のコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを留置する。

8,5点
そうそう壊れない実質タッパーの上位互換は非常に厄介。なべ系と違って


Palisade Giant 4WW
Creature - Giant Soldier R
All damage that would be dealt to you or another permanent you control is dealt to Palisade Giant instead.
2/7

あなたやあなたのコントロールするパーマネントに与えられるダメージは全て代わりに~に与えられる。

7点
素晴らしい肉体。しかし謎の自己犠牲精神のせいで普通なら鉄壁の壁になれるのにあっさり7点を超えるダメージを食らうこともあるでしょうね。


Phantom General 3W
Creature - Spirit Soldier UC
Creature tokens you control get +1/+1.
2/3

あなたのコントロールするトークンは+1/+1の修正を受ける。

7,5点
素のスペックが十分デッキに入るギリ下限に乗ってるし、このギルドやってて能力が活かせないことはないだろうね。


Precinct Captain WW
Creature - Human Soldier R
First strike
Whenever Precinct Captain deals combat damage to a player, put a 1/1 white Soldier creature token onto the battlefield.
2/2

先制攻撃
~がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、白の1/1の兵士クリーチャートークンを1つ戦場に出す。
2/2

7点
ダブルシンボルが微妙に厳しいが熊に先制、通したら後続誕生とうれしい悲鳴。


Rest in Peace 1W
Enchantment R
When Rest in Peace enters the battlefield, exile all cards from all graveyards.
If a card or toke would be put into a graveyard from anywhere, exile it instead.

~が戦場に出たとき、全ての墓地にあるカードを追放する。
カードやトークンがいずれかの領域から墓地に置かれる場合、代わりにそれらを追放する。

3点
一応ゴルガリには効く。


Rootborn Defenses 2W
Instant C
Populate. Creatures you control are indestructible this turn.

居住を行う。あなたのコントロールするクリーチャーはこのターン破壊されない。

7点
使い方がいろいろあるカードはいい。フルアタックの返しのアタックなんかを居住のトークンでブロックしてもよし。
除去も大方無効化。戦闘も有利。まぁいいカード。


Security Blockade 2W
Enchantment - Aura UC
Enchant land
When Security Blockade enters the battlefield, put a 2/2 white Knight creature token with vigilance onto the battlefield.
Enchanted land has "T: Prevent the next 1 damage that would be dealt to you this turn."

エンチャント土地
~が戦場に出たとき、白の2/2の警戒を持つ騎士クリーチャートークンを戦場に1つ出す。
エンチャントされている土地は、“T:次にあなたに与えられるダメージを1点軽減する”
を持つ。

6点
まあ3マナ2/2警戒の生物。シングルシンボルなのがうれしい。本体は知らん。


Selesnya Sentry 2W
Creature - Elephant Soldier C
5G: Regenerate Selesnya Sentry.
3/2

5緑:~を再生する。

6,5点
3マナパワー3。再生は忘れてもまぁいい。


Seller of Songbirds 2W
Creature - Human C
When Seller of Songbirds enters the battlefield, put a 1/1 white Bird creature token with flying onto the battlefield.
1/2

~が戦場に出たとき、1/1の白の飛行を持つ鳥クリーチャートークンを1つ戦場に出す。

6,5点
出てくるトークンが飛んでるのがいいね。


Soul Tithe 1W
Enchantment - Aura UC
Enchant nonland permanent
At the beginning of the upkeep of enchanted permanent's controller, that player sacrifices it unless he or she pays X, where X is its converted mana cost.

エンチャント(土地でないパーマネント)
エンチャントされているパーマネントのコントローラーのアップキープの開始時に、そのコントローラーはXを支払わない限り、それを生贄に捧げる。Xはその点数で見たマナコストに等しい。

6点
相手の行動を制限するエンチャント。行動を遅延して一気に攻め込もう。


Sphere of Safety 4W
Enchantment UC
Creatures can't attack you or a planeswalker you control unless their controller pays X for each of those creatures, where X is the number of enchantments you control.

クリーチャーはそれぞれに付きXを支払わない限りあなたやあなたのコントロールするプレインズウォーカーをアタックできない。Xはあなたのコントロールするエンチャントの数に等しい。

4点
2つもコントロールすれば効果は十分なんだが、構築のようにコントロールするデッキが組めるわけでなし。
ただこれであいてのクロックを下げつつ自分は飛行クロックを刻むなどの使い方も考えられる。《拘引》なんかのエンチャントで相手を縛っていこう。


Sunspire Griffin 1WW
Creature - Griffin C
Flying
2/3

飛行

7,5点
シンボルは多いが3マナでパワー2、飛行は強い。タフネスもそこそこ太くてうれしい。
ショックで死なないけどショックないのはお慰み。


Swift Justice W
Instant C
Until end of turn, target creature gets +1/+0 and gains first strike and lifelink.

ターン終了時まで、クリーチャー1体を対象とし、それはの修正を受けるとともに先制攻撃と絆魂を得る。

7点
ほとんど除去。先制だけでも強いのに絆魂なんて。


Trained Caracal W
Creature - Cat C
Lifelink
1/1

絆魂

5,5点
この能力は大きい生物が持ってこそ。


Trostani's Judgement 5W
Instant C
Exile target creature, then populate.

クリーチャー1体を対象とし、それを追放し、それから居住を行う。

7点
これは重い。重いが条件なしで追放は強い。後続生物も出せるかもしれないし、重さを若干緩和して運用できるインスタントなのもうれしいところ。
これで相手の一番強い生物追放して出たトークンでびっくりブロックするのもいいね。


除去も取り回しが効き難いもののあり、生物の性能も優秀。
[PR]
by moeru_otoko | 2012-09-21 18:19 | MTG点数表 | Comments(5)
Commented by animalize069 at 2012-09-22 12:43
最近の白は強いなぁ
Commented by 寿司 at 2012-09-24 16:52 x
白除去が強くなり過ぎたせいやな
Commented by moeru_otoko at 2012-09-25 03:13
除去も生物も強いわな。
Commented by syunakira.com at 2013-01-12 12:53 x
ラヴニカへの回帰の得点表はコチラでもある程度統計とれてます^q^
http://syunakira.com/smd/pointranking/index.php?packname=ReturntoRavnica
Commented by moeru_otoko at 2013-01-22 22:34
>syunakiraさん
なるほど。こちらは統計といわれているように、実際の使用感からの点数表のようですね、勉強になります!

<< ラブニカへの回帰点数表その2、青      ラブニカへの回帰情報その12 >>

燃える男の暑苦しい日常
by moeru_otoko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ご指摘ありがとうございま..
by moeru_otoko at 20:46
英雄譚は歴史的なだけで伝..
by ほ at 12:18
いつもありがとうございま..
by moeru_otoko at 16:19
ドミナリア楽しみにしてま..
by 戯識 at 15:20
おぉ、コメントありがとう..
by moeru_otoko at 07:02
寵愛される幼生抜けてませ..
by 雑魚愛読者 at 13:56
すみません、コモンの巨大..
by ななし at 20:29
毎度楽しみにしてます! ..
by はじめまして at 21:12
おぉ、閲覧ありがとうござ..
by moeru_otoko at 21:27
待ってました~。いつも参..
by リミテスキー at 18:26
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧