また更新。いい兆候です。
Rapid Hybridization U
Instant UC
Destroy target creature. It can't be regenerated. Its controller puts a 3/3 green Frog Lizard token onto the battlefield.
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。そのコントローラーのコントロールの下で、3/3の緑のカエル・トカゲクリーチャートークンを1つ戦場に出す。
次元の混乱に登場した《猿術》に良く似たカード。出てくる生物も参照されにくいカエルとトカゲであるのでそこまで使い勝手に差はないだろう。
除去としては残る生物が強力で、自軍に使うとアドを失ってしまう。破壊されない生物に打てば擬似的な1マナ瞬速3/3だが相棒がいるかどうか。
除去しないとどうにもならないような凶悪生物をとりあえず3/3バニラにするか、除去に対応して生物をトークンに変換するというような使い方が一般的。
《平和な心》や《脱水》系オーラをとりあえずはがして生物も用意できる。後だしでもいいのでこの当たりは便利である。
Skullcrack 1R
Instant UC
Players can't gain life this turn. Damage can't be prevented this turn. Skullcrack deals 3 damage to target player.
プレイヤーはこのターンライフを得ない。ダメージはこのターン軽減されない。~はプレイヤー1人を対象とし、それに3点のダメージを与える。
縮小版《血の手の炎》。ダメージとともにマナコストが1つ下がっているので、ライフゲイン対策としてはより使いやすくなっている。
プレイヤーしか対象に取れないながらも2マナから3点は速く攻めるデッキでは十分な性能。というよりそういったデッキがとりあえずライフゲインに対抗するようにデザインされているのだろう。
Crypt Ghast 3B
Creature - Spirit R
Extort
Whenever you tap a Swamp for mana, you may add B to your mana pool.
2/2
強請
あなたがマナを生み出す目的で沼をタップするたび、あなたのマナプールにそれに加えて黒を加える。
《沸き立つ汚泥》の効果を恒久的にもたらすような生物。加えてあふれるマナの使い道として強請を持っている点も評価できる。
本体は貧弱で、相性のいいX点ドレインなども少ないが、色の合ったラクドスやジャンドなどから大きな《ラクドスの復活》などに繋げることができれば活躍できるかもしれない。
Alms Beast 2WB
Creature - Beast R
Creatures blocking or blocked by Alms Beast have lifelink.
6/6
~をブロックするかブロックされているクリーチャーは絆魂を得る。
相手の生物を殺傷する代わりにライフを相手に与える生物。マナレシオは大きいものの、チャンプされてるだけで時間とライフを稼がれるのでは厳しい。
限定では速いターンでライフの代わりに生物を要求し続けるのはそこそこいいのだが、それにしてもラブニカの4マナ悪魔と比べると見劣りするのが正直なところ。
High Priest of Penance WB
Creature - Human Cleric R
Whenever High Priest of Penance is dealt damage, you may destroy target nonland permanent.
1/1
~にダメージが与えられるたび、あなたは土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊してもよい。
立っているだけでアタックに行くのを躊躇う小型生物。火力での対処も面倒なうえにダメージの発生源を問わないため、自分のこれに自分でダメージを与えてもいい。
その反面タフネス強化がなければあっという間に死んでしまうひ弱さがネック。特に工夫して使うよりは、アタックの抑止に使ったり、ティムで相手のデカブツと間接的に刺し違えるくらいだろうか。
Duskmantle Guildmage UB
Creature - Human Wizard UC
1UB: Whenever a card is put into an opponent's graveyard from anywhere this turn, that player loses 1 life.
2UB: Target player puts the top two cards of his or her library into his or her graveyard.
2/2
1青黒:このターンいずれかの領域から対戦相手の墓地にカードが置かれるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
2青黒:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーは自分のライブらーの1番上から2枚カードを墓地に置く。
墓地にカードが落ちるたびにダメージを与える能力とライブラリー破壊を行うウィザード。7マナと重いが上→下と起動すれば単体で毎ターン2点のダメージソースになる。
リミテでは結構強力。
Skyknight Legionnaire 1WR
Creature - Human Soldier C
Flying, haste
2/2
飛行、速攻
なつかしのフライヤー。今回はイラストが股間強調のあまり飛行持ちに見えない感じ。
3マナパワー2の飛行持ちに速攻が付いていれば限定では弱いはずもなく。
某掲示板で、「昔の生物って弱いよな。今なら3マナなら3/3飛行速攻先制攻撃警戒くらいでもまだ微妙なのに」とか言われてた。んなわけあるか。
Mystic Genesis 2GUU
Instant R
Counter target spell. Put an X/X green Ooze creature token onto the battlefield, where X is that spell's converted mana cost.
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。X/Xの緑のウーズクリーチャートークンを戦場に出す。Xはその呪文の点数で見たマナコストに等しい。
アポカリプスの《神秘の蛇》を彷彿とさせるカウンター。カウンターして生物が残るのだが、生物が可変であるためできるだけ重い呪文を打ち消したいところ。
トークンゆえにバウンスに弱く、蛇と違って再利用もしにくいのが難点。かつマナコストも重くなっていて正直微妙。
限定では重さを考慮しても相手のボムの代わりに自軍にファッティが登場するとあっては採用しない手はない。打ち消しの対象も広く、優秀。
今回はこんなところ。レアがぱっとしないのが残念。絵がいいのに、使えないのは寂しい。
そういやこんなカードが。
ゲームデイ的なイベントの賞品なのかな。とても欲しい。