人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃える男の道


ニクスへの旅点数表その2

続いて黒、赤についてです。
黒は頼みの除去が弱く、生物も貧弱な色なので、アンコ、レア、神話頼みの大味な色になりがちです。
今回のレアはどうでしょうか。高レアリティの除去は相変わらず強力で自信満々の怪物を速攻処理して相手の鼻を明かしてやりたいものです。
赤はテーロスから軍勢参入の流れで最もパワーを増した色でしたが、今回はどうでしょうか。火力で怪物は葬れない関係で除去としては頼りないですが、プレイヤーという腐らない対象が存在する関係でダメージレースでの切り札を握れるという他の色にない強みがあります。今回の火力にも期待です。



ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0173092.jpg


8,5点
重いが複数取れる除去。面倒な授与生物ごと追放できるのもいい。しかし本来なら勝手に外れるはずのオーラを追放するという引きこもり的表現に吹く。いや、エターナルエンチャントも追放できるんだけどさ。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_014185.jpg


4点
流石にサイド候補以上のものは望めない。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0144957.jpg


6,5点
少々重いがタフ重視の修正に接死がかみ合っている。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0145514.jpg


6,5点
珍しく軽くデメリットのない生物に英雄的と、それに連動する相手縮小効果が悪くない。この環境全くカウンターを用いないデッキもそうそうないだろうしね。インスタントで強化してやれば縮小効果も上手く働きそう。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_015110.jpg


7点
この環境除去が少ないし、それを抜ければ御の字。信心も稼げる。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_015716.jpg


6点
攻めるにもパワーが下がり、更にブロックに永続的に制限をかける悪くないカードだが、修正が心もとないか。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0151333.jpg


6,5点
絆魂も悪くないが、白のと比べると見劣りする感はある。《殺し屋の行動》の立つ瀬がなくなるとは思うがタフ修正は欲しかった。ただタイトなダメージレースを制す効果はある。複数絆魂はそういう点が悪くない。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0151826.jpg


8,5点
瞬速で除去対応で設置できる。戦闘でも同様。能動的に生贄に捧げる手段等用いなくても不利な戦場がかなり巻き戻される。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0152480.jpg


8点
エンチャントを戦場に、それも複数単一ターンに設置するのはかなりきついものの、マナレシオは悪くないし自陣影響なしの全体弱体はぶつかり合いをかなり楽にする。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0152984.jpg


7点
青の下位互換という言葉しか思い浮かばない。黒の割に色拘束が軽いのはいいが。しかし黒が全体的に弱い関係で黒生物の威嚇はかなり通りやすいのかもしれない。しかしパワー5とかマナコスト弄るとか差のつけ方があったろうに。とはいえ回避能力付与。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0153524.jpg


8点
かなり不安定な全除去。半分近くの生物が毀れるようではなぁ。自軍についてもそうなのだが。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0154137.jpg


7,5点
英雄的にかなり耐性が着く除去。相変わらず授与生物には今一つな性能ではあるがそれでも悪くない。なんせ軽い。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0155585.jpg


7点
単体でもそこそこ。ミノの数ではさらに0,5ある。しかし人間の王様より賢いなこの牛。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_016357.jpg


7,5点
消耗戦に非常に強くなる。3枚は拾いすぎっすよ。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0161041.jpg


6点
1マナを埋められてデメリットはあるが授与もある。一発ブロッカー振れるのも悪くない。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0161798.jpg


6,5点
3マナでこのタフネスは若干守るには心もとない。守れる環境でないことを考えると前のめりなサイズの方がかみ合っていたかもね。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0162380.jpg


10点
もう下準備が必要とかそういうことを考える余地のない爆弾。相手を消して自分がマナ出すとか最早意味がわからなすぎて凄い。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_016303.jpg


7,5点
サイズは流石に凄いがリミテのドロー1枚の重さを考えるとちょっと考えてしまう。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0163779.jpg


7点
比較的まともな除去。インスタントだし3マナと軽い。効果は不安定だが相手の立ち上がりをくじけるのはいいか。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0164373.jpg


7点
これもかなりまとも。強化としての使い道があるし、修正は小さいが永続という点も悪くない。しかし白は二段攻撃なんだよなぁ。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0164939.jpg


6,5点
接死は偉大。ボムをこんなピンピンと交換するつもりかい?と対戦相手に突きつけるナイスブロッカー。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_017310.jpg


5,5点
熊のほうがいいような気がする。守るにもいささか使いにくいしな。しかしこれほんとにゼナゴスの成れの果てっぽいな。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0171143.jpg


7,5点
インスタントなので奇襲ブロックや擬似速攻が期待できる。素材次第だが、単にでかいだけでも悪くないんだよ、瞬速持ちってのは。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0172082.jpg


6,5点
重いなりのタフネス。緑の下位互換の白の下位互換。緑だと3/7なんだよなぁ。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0173742.jpg


6点
重い。重い。このマナ出るレベルで土地1つ壊すのになんの意味があるのだろうが。トリプルシンボルを要求する怪物化抑制とかか。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0174321.jpg


5,5点
これ黒のボムレア依存で+2くらい変動がある気がする。なんにせよ普通のデッキの戦力にはならんが濃ければそれなり。コーラシュと比べてはいけない。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0175116.jpg


6,5点
重さお割にサイズが心もとないというレベルではないが、この段で握っているハンドは大事なカードである可能性は高く、一応出すだけでアド。とはいえあんまりなサイズ。星座抜いて2枚捨てさせてあげて。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0175723.jpg


3点
パワー3サクっても割に合ってない気がする。流石に弱いだろう。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_018437.jpg


3点
流石に重いわ。相手の生物に除去打たせるとか出来れば強いんだけど、相手が限られすぎる。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_031155.jpg


7点
サイズは凡庸だが回避能力とパワー+2の英雄的は前のめりでよし。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0312219.jpg


6点
一応サイズは凄いし、能力が除去耐性といえなくもない。しかしプレイできるタイミングがこれを置いて丁度戦力が拮抗する時だけっていうレベル。除去少ないし、っていえばもっといい生物がいるだろう。アンコモンくらいに。一応生贄に捧げるカードとセットでリセットボタンにもなる。8マナ出せる状況からリセット狙うって凄いけどな。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0312924.jpg


7点
タフは細いが威嚇パワー3でそこそこの戦力。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0313515.jpg


7,5点
フィニッシュスペル足りえる。赤を多量に必要とするが、まぁ3体もどかせれば十分だろう。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0314221.jpg


7点
速攻は殴り合いのときに重宝する能力。重いが奇襲性の高さでタフ3がそこそこ補えているように感じる。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0314891.jpg


4,5点
相手のタップアウト時のエンドに置けた時が最良のタイミングなんだろうけど、ブロック阻害とか回避持ちとか、一工夫必要で、ミスったら即死ってのはリスキーすぎる。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0315545.jpg


5点
自分がいてえ。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_032253.jpg


6,5点
悪くないがエンチャントのが壊したい。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_03282.jpg


7点
5マナでパワー合計4の速攻持ちは悪くないな。ミノなのも赤的にいいんじゃないかな。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0321488.jpg


6点
ラストの一撃用、としかいいようがない。先置きできるので相手の動きを消極的にできる心理的効果もあるかもしれない。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0323088.jpg


7点
生物だけでなくプレイヤーにも飛ばせるしパワーも4ある。悪くないんじゃないかな。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0323859.jpg


7点
でかい。それだけ。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0324441.jpg


8,5点
赤のトリプル要求はかなりきついが2体奪うはイコール勝ちでしょう。無論3マナで唱えても悪くないしな。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_033091.jpg


4,5点
そら占術でショックは強いけど占術ってもカード使うのが殆どなんだぜ?更に起動2マナっておいおい。
ちょっと違うけど相手のもカウントできて何もかも軽かった《稲妻の裂け目》と比べるとパーマネントで起動できたり誘発したりする占術と、カード使うサイクリングとで単純に比較はできないけどなんぼなんでも重すぎるって。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_033871.jpg


4点
フィニッシャーを繰り出すようなマナコストから《巨人の力》と《暴行+殴打》の暴行部分。おおよそ赤赤赤で出来ることをセットにするとマナ2倍に。シングルシンボルで使いやすいとかそういうレベルではないな。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_033164.jpg


7点
環境に糞鹿がいないのが悔やまれる良火力。プレイヤーに飛ばないのは愛嬌。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0332264.jpg


7点
授与コストが軽いのが魅力。回避能力持ちに授与すればデメリットは無視しやすいしいいんじゃないかな。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0332925.jpg


6点
3マナ2/3。同ブロックないにどれだけこいつの上位がいるか分からんがまぁ使える範囲。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0333513.jpg


8点
強化元として優秀でダメージでトップをプレイできる能力もアド。流石に強い。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0334228.jpg


7,5点
効果は不安定だが5点以上を狙える数少ない火力。先に対象を選ぶ関係で焼き残す可能性等危険を伴うが祈りながらプレイしよう。不安定な占術って何ぞって感じだよな。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0353234.jpg


7,5点
効果固定の《流動石の山崩れ》のようなカード。相手のチャンプブロッカーを排除してパワーを上げるエンドカードのように見えて集団自殺装置のようにも見える。牛たちのおかげで過去にないほど赤のタフネスは上がっているので、昔より自殺成分は薄め。基本サイズ2/3のウシが全員4/1になってブロックされないのなら確かにエンドカードだろう。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0353834.jpg


7点
修正がそこそこけち臭くなく能力もトランプルと悪くない。十分な打撃力の追加兼英雄的誘発呪文足りえるだろう。インスタントだしな。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0354529.jpg


6点
よっぽど特化したデッキ、ボロス英雄とかだと嬉しい1枚だろう。《恩寵の重装歩兵》とは比べられないが、あっちはアンコ、こっちはコモン。正直これでも速攻系デッキの走り出しとしてはまずまずだろう。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0355219.jpg


7点
正直何回殴れるんだって感じだが、2マナの生物で繰り返し占術できる可能性があるのは嬉しい。攻めっけあるサイズもなんやかんや悪くない。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_035599.jpg


8,5点
これも強烈なボム。青の奴ほどの制圧力はないだろうが、これはプレイから即勝ちもなくはなく、非常に強力。飛行もあって戦場でもそこそこ。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_036643.jpg


7,5点
3点も飛べば優秀。軽いのがうれしい。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0361411.jpg


7点
《とげの稲妻》の下位互換の《敵への処罰》の下位互換。それでも3点はそこそこで、さらにプレイヤーに入るのであれば嬉しいもんだ。しかし上見て暮らすなってのは残酷だよな。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0362191.jpg


8点
手数が増えるのは強い。二発で5マナも奮励の中ではかなり安い。しかし奮励とこの系列のカードとの致命的な不整合性を挙げるなら、最強の生物のコピーを出したいのに奮励は同じ対象を2回取れないという無視できない問題がある。誰が一番か決めない徒競走みたいな強烈な違和感を感じる。

ニクスへの旅点数表その2_c0082962_0362892.jpg


7,5点
5マナパワー4はギリ及第点で、怪物化も修正はしょぼいし重いけど相手だけ《紅蓮地獄》は悪くないんじゃないかな。違うわ、プレイヤーにも飛ぶからX=2の《忌むべきものののかがり火》だね。そう思えば7マナも妥当な気がしてくる。しかし仮にも燎原の火を語るなら土地も壊せよ。

白、青に比べると一枚落ちますが、やはり黒のレアは怖い。赤もアンコモンがそこそこ充実してますし、怪物系にも英雄系にも入るパーツが拾えたかなと思います。次は緑とそのほかのカードです。ではまた。
by moeru_otoko | 2014-04-19 00:14 | MTG点数表

<< ニクスへの旅点数表その3      ニクスへの旅点数表その1 >>

燃える男の暑苦しい日常
by moeru_otoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧