その3は黒です。公式の発表で、黒の低レアリティの除去を弱体化させる流れが明確にされ、限定戦の華と言われた黒の看板が奪われてしまいましたが、M15ではどうなるでしょうか。
7点
黒は強さをレアやアンコに依存するテーロス環境然とした色のままなので黒自体が選択されにくく、これの枚数が低いレアリティの黒の強さに繋がると思われる。弱い色の威嚇は強いってやつね。
6点
これがいるととにかく殴りにくくなる。タフ1生物もそれなりにいるのでどんな相手と相打っても完全に得できるのでけっこう嫌らしいか。
6,5点
戦闘なんかで死ぬ生物をサクってそれなりに育てられるしその過程での本体の突然死をある程度防げる地味なゲインも悪くない。しかし5マナ3/3スタートに条件が結構きつい育成ってのは微妙か。
6,5点
黒お得意の意味不明な弱体効果。黒には《風のドレイク》すら許されないのか。これなら2マナでCIPで2点ルーズとかの方がいいよな。まぁそれでもどうせ速攻も付かんだろうからドレイクと同程度には使える。ブロックに回せないのでライフがタイトなときはぶち切れそうになるのが容易に想像できるが。
7,5点
重いが死ににくいフィニッシャー。3点は大きいわ。
6,5点
いい強化元。相打ちしながら重いレアにつなげるための時間を稼げるので黒という色にもあっている。
7点
重いが4点はダメージにしてもゲインにしてもそこそこ大きい。召集もグッド。
6点
除去できなくてもブロック排除になるのがいい。継続効果だしね。
7,5点
ブロックしてからカウンターを乗せて育てているうちに殴れるサイズに出来るし、除去も兼ねる嬉しい。何度も起動するとライフが痛いので注意して使おう。
7点
相手の墓地も狙えるリアニ。召集である程度マナコスト軽減できるのもいいしイラストもいい。
6点
サイズは変わらないものの絆魂は割と嬉しい。基礎修正が欲しいところではあるががんばって育成しよう。限定はかなり頻繁に生物が死ぬので案外育つ。しかしイラストはまるで飛行を得るかのよう。
6,5点
回避持ちなんかと合わせると結構育ちそう。黒はやたらカウンター多用するな。
5,5点
自陣への影響が小さいが、そもそもの修正が小さすぎる。
7点
重いなぁ。《終止》ってやっぱ偉大だわ。それでも除去できる範囲は広く、再生を許さない点も緑のあの怖い猿を睨めていい。でも殺せる生物の範囲はこれのが広いけど殺したい生物の範囲が被ってておまけにあっちのが効果も強くてコストも軽いしレアリティも一緒って白おかし過ぎるだろ。
7点
生物を拾えるアドの塊。2枚でループもできるがアンコモンでは狙いにくいのう。
8,5点
重いが勝てるスペル。仕切りなおしではなく殺せる呪文というのはいい。これにこそ召集が付くべきなんだがそれだと強すぎるという判断なんだろうか。
8,5点
まともなマナコストに5/3飛行というスペック。相手に選択肢があるものの得しかしない能力。デーモンなのか疑わしい性能。
6,5点
基本は重い《鼓動の追跡者》。そうそう揃わない。
8,5点
自衛能力はないがボムを確実に引き当てるしアドも取れる。奥義も即勝ちだし強い。しかし自衛能力がなぁ。
7点
4ターン目くらいに打ち込んで相手の虎の子の除去が落とせれば御の字。それでなくても1対2交換だし悪くない。
7,5点
正直黒最強の除去呪文だと思う。
7点
攻めっけのあるデッキが組めるなら筆頭候補の3マナ生物。CIPは痛いが十分取り返せるさ。
6,5点
正直メリットに感じにくいCIP。サイズは悪くない。よくもないが。
7点
ゾンビは6種類、しかも内3つはコモンとそれなりに狙える。序盤が過ぎた後で活躍の場がなくなった1、2マナ生物を入れ替えるだけでも悪くないしね。
7,5点
5マナ5/4に火力付きととんでもない性能。下手なレアより強いとはこのこと。というか黒や赤なら5マナでパワー4のデメリットなしという段階でデッキに入ってくる可能性がある。
8点
4/4飛行トランプルに育成機能まで付いててナイスフィニッシャー。リミテではサーチされる機会がそもそも少ないがないよりはいい。
7,5点
限りなく8点に近い。接死は飛行や警戒と異なり構えることが出来る能力であるので、結果的に0マナで攻撃を通せたりするし、警戒以上にアタックに行きにくい能力にもなりえる。
6,5点
タフ偏重だがそれなりに大きいし延命効果もある。まぁそれだけ。
7点
それなりに大きいし限定的だが飛べるのもいい。なんだろう。この評価、プロフェシーのレビューしてる気分になる。しかしフレイバーやイラストから漂う雰囲気と性能に開きがありすぎる。それともこいつからすれば空を飛ぶのも後ろめたい快感なんだろうか。
7点
ドローは偉大だし一応とどめにも使える。ナイス。
8,5点
能力がアドだがもっさり感が凄い。後黒タイタンと同じく他のキーワード能力にしてほしい。
7,5点
アンコに格上げか。まぁこれ3枚置かれて切れそうになった経験から言わせて貰うとこれがバンバン飛び出てくるようなデッキはバグとしかいいようがないしな。それくらい強いんだ。
4点
どうしても不味いボムが見えたらサイドインってことで。
7点
嫌らしい1マナ生物。緑辺りを使っていると手がピタっと止まる。
7点
4、5マナ圏の生物まで狙えるナイス除去。再生は許すが本体にまで使えてルーズのない《稲妻》ってほんとなんか変なカードだよな、しかし。これは《死の影》使いが興味を示す系を超える実用カードではあると思う。
7点
ボムの水増しになるし単純にアド。重さも召集でケアしてるし後半はそもそも5マナでも十分。召集でしっかり軽減できれば即回収した生物を展開できるのも魅力的。
6,5点
ゲイン手段が別途必要だが一人で壁シュート的な動きが出来る。防御的なデッキでは結構嬉しいのだが、いかんせん後ろ向きでプールを選ぶなぁ。まぁフィニッシュに絡める壁という点で絆魂持ちを含む回避ビートの壁役なんかができるともいえる。要するにプールの依存度が高すぎていつ引けても嬉しいアンコではないのう。
2点
そんなに捨てない。
6点
基本的なバニラ2/2を殺し、3/2と相打てるので悪くはない。しかし今回やたらカエル関連カード多いな。ジョジョ25周年記念か?
7,5点
除去に対して隙を見せるが戦線を支配しうる先制接死は強烈。呪禁で強化元としての活躍も期待できる。
7点
微妙に効率は悪いが4マナ生物ながら6/6くらいは安定して狙えそうで、かなり悪くない。
黒はこんな感じ。レアが思ったほど汎用性がない代わりに結構光るアンコモンがありますね。鼠や影、威嚇持ちと地味だが仕事できるコモンもあり、最初の印象よりは見回してみると悪くないですね。