人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃える男の道


M15点数表その3

その3は黒です。公式の発表で、黒の低レアリティの除去を弱体化させる流れが明確にされ、限定戦の華と言われた黒の看板が奪われてしまいましたが、M15ではどうなるでしょうか。



M15点数表その3_c0082962_20545062.png


7点
黒は強さをレアやアンコに依存するテーロス環境然とした色のままなので黒自体が選択されにくく、これの枚数が低いレアリティの黒の強さに繋がると思われる。弱い色の威嚇は強いってやつね。

M15点数表その3_c0082962_2056079.png


6点
これがいるととにかく殴りにくくなる。タフ1生物もそれなりにいるのでどんな相手と相打っても完全に得できるのでけっこう嫌らしいか。

M15点数表その3_c0082962_2056715.png


6,5点
戦闘なんかで死ぬ生物をサクってそれなりに育てられるしその過程での本体の突然死をある程度防げる地味なゲインも悪くない。しかし5マナ3/3スタートに条件が結構きつい育成ってのは微妙か。

M15点数表その3_c0082962_20561371.png


6,5点
黒お得意の意味不明な弱体効果。黒には《風のドレイク》すら許されないのか。これなら2マナでCIPで2点ルーズとかの方がいいよな。まぁそれでもどうせ速攻も付かんだろうからドレイクと同程度には使える。ブロックに回せないのでライフがタイトなときはぶち切れそうになるのが容易に想像できるが。

M15点数表その3_c0082962_20561768.png


7,5点
重いが死ににくいフィニッシャー。3点は大きいわ。

M15点数表その3_c0082962_20562364.png


6,5点
いい強化元。相打ちしながら重いレアにつなげるための時間を稼げるので黒という色にもあっている。

M15点数表その3_c0082962_20562848.png


7点
重いが4点はダメージにしてもゲインにしてもそこそこ大きい。召集もグッド。

M15点数表その3_c0082962_20563482.png


6点
除去できなくてもブロック排除になるのがいい。継続効果だしね。

M15点数表その3_c0082962_20563977.png


7,5点
ブロックしてからカウンターを乗せて育てているうちに殴れるサイズに出来るし、除去も兼ねる嬉しい。何度も起動するとライフが痛いので注意して使おう。

M15点数表その3_c0082962_20564415.png


7点
相手の墓地も狙えるリアニ。召集である程度マナコスト軽減できるのもいいしイラストもいい。

M15点数表その3_c0082962_20565140.png


6点
サイズは変わらないものの絆魂は割と嬉しい。基礎修正が欲しいところではあるががんばって育成しよう。限定はかなり頻繁に生物が死ぬので案外育つ。しかしイラストはまるで飛行を得るかのよう。

M15点数表その3_c0082962_20565755.png


6,5点
回避持ちなんかと合わせると結構育ちそう。黒はやたらカウンター多用するな。

M15点数表その3_c0082962_2057376.png


5,5点
自陣への影響が小さいが、そもそもの修正が小さすぎる。

M15点数表その3_c0082962_20571281.png


7点
重いなぁ。《終止》ってやっぱ偉大だわ。それでも除去できる範囲は広く、再生を許さない点も緑のあの怖い猿を睨めていい。でも殺せる生物の範囲はこれのが広いけど殺したい生物の範囲が被ってておまけにあっちのが効果も強くてコストも軽いしレアリティも一緒って白おかし過ぎるだろ。

M15点数表その3_c0082962_20571746.png


7点
生物を拾えるアドの塊。2枚でループもできるがアンコモンでは狙いにくいのう。

M15点数表その3_c0082962_20572388.png


8,5点
重いが勝てるスペル。仕切りなおしではなく殺せる呪文というのはいい。これにこそ召集が付くべきなんだがそれだと強すぎるという判断なんだろうか。

M15点数表その3_c0082962_20572975.png


8,5点
まともなマナコストに5/3飛行というスペック。相手に選択肢があるものの得しかしない能力。デーモンなのか疑わしい性能。

M15点数表その3_c0082962_20573611.png


6,5点
基本は重い《鼓動の追跡者》。そうそう揃わない。

M15点数表その3_c0082962_20574353.png


8,5点
自衛能力はないがボムを確実に引き当てるしアドも取れる。奥義も即勝ちだし強い。しかし自衛能力がなぁ。

M15点数表その3_c0082962_20575056.png


7点
4ターン目くらいに打ち込んで相手の虎の子の除去が落とせれば御の字。それでなくても1対2交換だし悪くない。

M15点数表その3_c0082962_20575814.png


7,5点
正直黒最強の除去呪文だと思う。

M15点数表その3_c0082962_2058421.png


7点
攻めっけのあるデッキが組めるなら筆頭候補の3マナ生物。CIPは痛いが十分取り返せるさ。

M15点数表その3_c0082962_20581061.png


6,5点
正直メリットに感じにくいCIP。サイズは悪くない。よくもないが。

M15点数表その3_c0082962_20581718.png


7点
ゾンビは6種類、しかも内3つはコモンとそれなりに狙える。序盤が過ぎた後で活躍の場がなくなった1、2マナ生物を入れ替えるだけでも悪くないしね。

M15点数表その3_c0082962_20582386.png


7,5点
5マナ5/4に火力付きととんでもない性能。下手なレアより強いとはこのこと。というか黒や赤なら5マナでパワー4のデメリットなしという段階でデッキに入ってくる可能性がある。

M15点数表その3_c0082962_20583010.png


8点
4/4飛行トランプルに育成機能まで付いててナイスフィニッシャー。リミテではサーチされる機会がそもそも少ないがないよりはいい。

M15点数表その3_c0082962_20583686.png


7,5点
限りなく8点に近い。接死は飛行や警戒と異なり構えることが出来る能力であるので、結果的に0マナで攻撃を通せたりするし、警戒以上にアタックに行きにくい能力にもなりえる。

M15点数表その3_c0082962_20584253.png


6,5点
タフ偏重だがそれなりに大きいし延命効果もある。まぁそれだけ。

M15点数表その3_c0082962_20584984.png


7点
それなりに大きいし限定的だが飛べるのもいい。なんだろう。この評価、プロフェシーのレビューしてる気分になる。しかしフレイバーやイラストから漂う雰囲気と性能に開きがありすぎる。それともこいつからすれば空を飛ぶのも後ろめたい快感なんだろうか。

M15点数表その3_c0082962_20585672.png


7点
ドローは偉大だし一応とどめにも使える。ナイス。

M15点数表その3_c0082962_2059322.png


8,5点
能力がアドだがもっさり感が凄い。後黒タイタンと同じく他のキーワード能力にしてほしい。

M15点数表その3_c0082962_2059996.png


7,5点
アンコに格上げか。まぁこれ3枚置かれて切れそうになった経験から言わせて貰うとこれがバンバン飛び出てくるようなデッキはバグとしかいいようがないしな。それくらい強いんだ。

M15点数表その3_c0082962_20591543.png


4点
どうしても不味いボムが見えたらサイドインってことで。

M15点数表その3_c0082962_20592098.png


7点
嫌らしい1マナ生物。緑辺りを使っていると手がピタっと止まる。

M15点数表その3_c0082962_20592621.png


7点
4、5マナ圏の生物まで狙えるナイス除去。再生は許すが本体にまで使えてルーズのない《稲妻》ってほんとなんか変なカードだよな、しかし。これは《死の影》使いが興味を示す系を超える実用カードではあると思う。

M15点数表その3_c0082962_20593239.png


7点
ボムの水増しになるし単純にアド。重さも召集でケアしてるし後半はそもそも5マナでも十分。召集でしっかり軽減できれば即回収した生物を展開できるのも魅力的。

M15点数表その3_c0082962_20593816.png


6,5点
ゲイン手段が別途必要だが一人で壁シュート的な動きが出来る。防御的なデッキでは結構嬉しいのだが、いかんせん後ろ向きでプールを選ぶなぁ。まぁフィニッシュに絡める壁という点で絆魂持ちを含む回避ビートの壁役なんかができるともいえる。要するにプールの依存度が高すぎていつ引けても嬉しいアンコではないのう。

M15点数表その3_c0082962_20594462.png


2点
そんなに捨てない。

M15点数表その3_c0082962_20595065.png


6点
基本的なバニラ2/2を殺し、3/2と相打てるので悪くはない。しかし今回やたらカエル関連カード多いな。ジョジョ25周年記念か?

M15点数表その3_c0082962_210379.png


7,5点
除去に対して隙を見せるが戦線を支配しうる先制接死は強烈。呪禁で強化元としての活躍も期待できる。

M15点数表その3_c0082962_210992.png


7点
微妙に効率は悪いが4マナ生物ながら6/6くらいは安定して狙えそうで、かなり悪くない。


黒はこんな感じ。レアが思ったほど汎用性がない代わりに結構光るアンコモンがありますね。鼠や影、威嚇持ちと地味だが仕事できるコモンもあり、最初の印象よりは見回してみると悪くないですね。
by moeru_otoko | 2014-07-08 20:54 | MTG点数表

<< M15点数表その4      M15点数表その2 >>

燃える男の暑苦しい日常
by moeru_otoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧