今回は黒。
頼みのレアが2枚典型的な構築仕様なのが絶望。除去性能も白に及ばないのがなんとも。
・コモン
6,5点
緑、白と組んで+0,5点。
2マナ1/1はかなり貧弱すぎて能力に頼りがちになるため、正直微妙。赤にアクトがないのも向かい風。
7点
これもトークンありきだわな、ソーサリーなので除去に合わせるなどの損しにくい運用が難しいわけで。
それでも1マナ除去ならありっちゃあり。損な交換でもやらなきゃならんときはある。
8点
この手の呪文は1ターンパスに近いがインスタントなので隙が小さめなのがいい。
2枚戻しても4マナなので異常なほど重いってわけでもないしな。
7点
マナ加速要員と相打ち要員を兼ねる。何かの間違いで殴りにいける時は頼りになるパワーだがそうそうないだろう。
7,5点
赤黒狂喜の2マナ域を埋める逸材。赤のアンコのあれには流石に劣るがそれでも単純に2/2飛行なら悪くない。最短でなくても除去のためのマナ残しつつのこれ展開にも持っていけるしな。
6,5点
グレイオーガボディに効率は悪いがパンプ内蔵は悪くはないレベル。スピリットやエレメンタルであることを活かした構築が出来るなら多相も悪くない、のか?よくわからん。
7点
相手を弱体化させ自陣を強化する器用な1枚インスタント3マナで恒久的に二回り弱体化ってだけでリミテなら期待できる効果。複数引いた時にも増殖は強いため、コモンにあるのは嬉しいところ。
6点
インスタントで手札は減らないし効果も永続なんだが4マナから得られる効果としてはかなり貧弱に感じる。
8点
軽くて効果も十分。強化としても使えなくはないしな。赤を相手にした場合、アタック対応でのプレイは控えよう。巨大化あるから。
7,5点
効果は小さいが狂喜に嬉しいピンピンに繰り返し使える除去はナイス。
5,5点
スピリットクラフトも弱いし、この規模の生物を生贄に捧げて得られる効果とはとても思えない弱さ。当時とは異なり当て逃げも出来ないしな。転生も何が戻せるんだよって感じ。あ、幽霊議員か。
5,5点
対トークンはいいが流石にバカスカ入るほどの性能ではない。
7点
萎縮は相当触りたくない。コモンなのでこっち的には使い捨てるに惜しみはあまりなく、これに殴られても守られても嫌な気分になるだろうね。
7,5点
黒が濃いが軽くてアド。ただ環境が速い関係で2点は結構痛そう。逆に火力にも使えるとも言えるが。
7点
こいつは珍しくまともなスピリット。逆に言うとこいつくらいしかまともな奴が居らんからこれいるからってスピリット使おうってならず結局抜けるパターンかな。こいつとルサルカくらいしかコモンでおお!ってなるやつおらんのやもん。
8点
チョイ痛いが狂喜の1マナ生物の鉄板。しかしこいつマジでこの解像度なんだろうか。本当だったらフォイル欲しいな。
7,5点
秘儀腐敗。中盤以降の手札2枚の相手。その手札は大事なものに違いない。じゃあこれ撃とうや。
・アンコモン
7,5点
青の親和のあれと比べればため息が出るが、どっこいアンコならこれでも十分。前のめりに行こう。
8点
一番生物が強い色2色狙えるし軽いしで悪くない対策カード。まぁパージ見てからこれ見たら変な笑い出るよな。
2点
神河時代ならまだしもこんな散発的にスピリット収録されて、これでトドメ刺せってそら無理やで。
9点
どの色、どのアーキタイプにもマッチする超汎用除去。
7点
墓地から戻れる骸骨。何度も守れるいやらしいブロッカーだし生贄に捧げるにもぴったり。
6点
正直こんな持って回ったことしたくないなぁ。生贄に捧げるカードは結構あるし能動的に大きくできる、増殖もあるから見た目以上に大きくはなりそうなんですがねぇ。
8点
強烈に重いはソーサリーだわ散々だがそれでも除去は除去。増殖できるので打点を上げたり相手のマイナスカウンター増して連鎖的に殺して、とできるかもしれないしな。単純にちゃんと殺せる除去という最低限を満たしているのが評価できるところ。
8点
4/4絆魂は偉い。リミテならね。
・レア以上
10点
2ターン目に置ける殆ど勝ちって書いてあるカードはあかんよ。
3点
死にたい人向け。
8,5点
サクリ台が欲しくなるが黒には沢山ある。適切に調整して自滅しないこいつは世界取れるね。
9点
正直黒が濃すぎるが、それにしたってサイズはいいし制圧力も強烈。
8点
環境とマッチしている。守りは堅いしマイナスカウンターを乗せる手段もコモンに複数あるし、それを増殖でバックアップできればかなり光る。単体でも一応完結してるしな。
10点。
どのモードも強い。火力、リアニ、除去、回避付与と継戦するにも瞬殺するにもぴったり。
8点
相手依存ではあるが打点が高く、頑強でしぶといフライヤー。渋い1枚。
2点
どうすりゃいいんじゃこんなもん。