人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃える男の道


モダンマスターズ2015点数表その4

今回は黒。
頼みのレアが2枚典型的な構築仕様なのが絶望。除去性能も白に及ばないのがなんとも。




・コモン
モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0471558.png

6,5点
緑、白と組んで+0,5点。
2マナ1/1はかなり貧弱すぎて能力に頼りがちになるため、正直微妙。赤にアクトがないのも向かい風。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0473894.png

7点
これもトークンありきだわな、ソーサリーなので除去に合わせるなどの損しにくい運用が難しいわけで。
それでも1マナ除去ならありっちゃあり。損な交換でもやらなきゃならんときはある。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0474420.png

8点
この手の呪文は1ターンパスに近いがインスタントなので隙が小さめなのがいい。
2枚戻しても4マナなので異常なほど重いってわけでもないしな。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0475066.png

7点
マナ加速要員と相打ち要員を兼ねる。何かの間違いで殴りにいける時は頼りになるパワーだがそうそうないだろう。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0475664.png

7,5点
赤黒狂喜の2マナ域を埋める逸材。赤のアンコのあれには流石に劣るがそれでも単純に2/2飛行なら悪くない。最短でなくても除去のためのマナ残しつつのこれ展開にも持っていけるしな。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_048219.png

6,5点
グレイオーガボディに効率は悪いがパンプ内蔵は悪くはないレベル。スピリットやエレメンタルであることを活かした構築が出来るなら多相も悪くない、のか?よくわからん。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_048897.png

7点
相手を弱体化させ自陣を強化する器用な1枚インスタント3マナで恒久的に二回り弱体化ってだけでリミテなら期待できる効果。複数引いた時にも増殖は強いため、コモンにあるのは嬉しいところ。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0481347.png

6点
インスタントで手札は減らないし効果も永続なんだが4マナから得られる効果としてはかなり貧弱に感じる。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0481884.png

8点
軽くて効果も十分。強化としても使えなくはないしな。赤を相手にした場合、アタック対応でのプレイは控えよう。巨大化あるから。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0482439.png

7,5点
効果は小さいが狂喜に嬉しいピンピンに繰り返し使える除去はナイス。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0483116.png

5,5点
スピリットクラフトも弱いし、この規模の生物を生贄に捧げて得られる効果とはとても思えない弱さ。当時とは異なり当て逃げも出来ないしな。転生も何が戻せるんだよって感じ。あ、幽霊議員か。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0483654.png

5,5点
対トークンはいいが流石にバカスカ入るほどの性能ではない。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0484248.png

7点
萎縮は相当触りたくない。コモンなのでこっち的には使い捨てるに惜しみはあまりなく、これに殴られても守られても嫌な気分になるだろうね。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0484742.png

7,5点
黒が濃いが軽くてアド。ただ環境が速い関係で2点は結構痛そう。逆に火力にも使えるとも言えるが。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0485294.png

7点
こいつは珍しくまともなスピリット。逆に言うとこいつくらいしかまともな奴が居らんからこれいるからってスピリット使おうってならず結局抜けるパターンかな。こいつとルサルカくらいしかコモンでおお!ってなるやつおらんのやもん。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0485884.png

8点
チョイ痛いが狂喜の1マナ生物の鉄板。しかしこいつマジでこの解像度なんだろうか。本当だったらフォイル欲しいな。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_04942.png

7,5点
秘儀腐敗。中盤以降の手札2枚の相手。その手札は大事なものに違いない。じゃあこれ撃とうや。


・アンコモン
モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0495365.png

7,5点
青の親和のあれと比べればため息が出るが、どっこいアンコならこれでも十分。前のめりに行こう。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0495861.png

8点
一番生物が強い色2色狙えるし軽いしで悪くない対策カード。まぁパージ見てからこれ見たら変な笑い出るよな。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_050397.png

2点
神河時代ならまだしもこんな散発的にスピリット収録されて、これでトドメ刺せってそら無理やで。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_050862.png

9点
どの色、どのアーキタイプにもマッチする超汎用除去。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0501483.png

7点
墓地から戻れる骸骨。何度も守れるいやらしいブロッカーだし生贄に捧げるにもぴったり。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0502351.png

6点
正直こんな持って回ったことしたくないなぁ。生贄に捧げるカードは結構あるし能動的に大きくできる、増殖もあるから見た目以上に大きくはなりそうなんですがねぇ。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0502833.png

8点
強烈に重いはソーサリーだわ散々だがそれでも除去は除去。増殖できるので打点を上げたり相手のマイナスカウンター増して連鎖的に殺して、とできるかもしれないしな。単純にちゃんと殺せる除去という最低限を満たしているのが評価できるところ。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0503412.png

8点
4/4絆魂は偉い。リミテならね。

・レア以上
モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0505597.png

10点
2ターン目に置ける殆ど勝ちって書いてあるカードはあかんよ。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_053183.png

3点
死にたい人向け。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0532361.png

8,5点
サクリ台が欲しくなるが黒には沢山ある。適切に調整して自滅しないこいつは世界取れるね。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0532819.png

9点
正直黒が濃すぎるが、それにしたってサイズはいいし制圧力も強烈。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0533385.png

8点
環境とマッチしている。守りは堅いしマイナスカウンターを乗せる手段もコモンに複数あるし、それを増殖でバックアップできればかなり光る。単体でも一応完結してるしな。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0533895.png

10点。
どのモードも強い。火力、リアニ、除去、回避付与と継戦するにも瞬殺するにもぴったり。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0534397.png

8点
相手依存ではあるが打点が高く、頑強でしぶといフライヤー。渋い1枚。

モダンマスターズ2015点数表その4_c0082962_0372911.png

2点
どうすりゃいいんじゃこんなもん。
by moeru_otoko | 2015-05-19 00:47 | MTG点数表

<< モダンマスターズ2015点数表その5      モダンマスターズ2015点数表その3 >>

燃える男の暑苦しい日常
by moeru_otoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧