燃える男の道


戦乱のゼンディカー点数表その7その他

今回は土地やマルチカラーです。後アーティファクト。
最後ですのでがんばります。

土地といえばエクスペディションでしたっけね。特殊枠の25枚の土地カード。
構築はその本来のフォーマットでしか使用できませんが、たしかリミテでは使用可能です。
相手を悔しがらせましょう。



・マルチ

アンコモン
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8,5点
良好なマナレシオ、末裔付きで自軍死亡時の占術1と序盤中盤に必要なものが地味ながらオールインワンに纏められた良アンコ。クロック自体も3点と相手の状況次第で攻めるときでも信頼できる。

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8,5点
実質3点クロックに1点ゲインまで付いた3マナ生物とは思えないダメージレースの仕掛け方。
同盟者、吸血鬼でありシナジーも豊富で、ぜひ欲しい1枚。

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8点
単騎でもマナレシオが攻撃よりではあるがよく、後続への速攻サポートも悪くない。

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7,5点
挙動はかなり鈍いが同盟者プレイからトークン展開での総攻撃の前準備が出来るのはいい。守っても強いチャンプ生成としても使えるし。
しかしマナレシオが多色アンコのそれではないな。トークンもマナかかるし。

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8点
4マナとは思えないパワフルなボディ。トランプルが自前であるので、押し込み力が半端ではない。

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8,5点
実質的にエルドラ系のマナクリとして機能するし、壁としての性能も確か。というか基本的な同盟者のサイズが2/2とか3/3で、サイズ修正が少ないことを考えると、悪夢のような防衛性能である。何でパワー2あるんだ。

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8点
流石になんでもかんでも2段持ちは危険。死んでしまいます。
重いが流石に強いだろう。

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8,5点
トップバウンスはソーサリーでも3マナは破格の軽さ。それに生物が付くなら言うことなし。
除去やバウンスに覚醒が付いていると、ブロッカーを払ってアタックの動きが取れるので無論評価が上がる。
覚醒も6マナと軽めで4/4なのも偉い。

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8点
5マナ5/5は綺麗に狙えなくても、単純に3マナ3/3飛行辺りを目指せば航空戦力としては十分で、更に上があるとなれば言うべきことは何もないな。
しかしこいつを見るに収斂はXであるべき、或いは基礎サイズや基礎効果があるべきと考えるプレイヤーは多いんじゃないだろうか。

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8,5点
昇華するにあたってカウンターは効果として強いし、3マナ2/2飛行というリミテ基本サイズのフライヤーに当たり負けしないし、なんか言うべきことが何もない強さ。殴りにいく場合にもサイズの優位があるし、瞬速もやっかい。素晴らしい。

レア
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7,5点
かなり弱めだが飛んでるだけで十分だ。

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7点
流石に構築向きかな。探して嬉しいボム生物が5マナまでに収まってないし、除去も重めで探したいものが撃てる範囲にあまりないのが現実。

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8,5点
打ち時がないことがない汎用性の高い内容が詰まっている。末裔ブーストという動きがある関係で呪文バウンスが数ターンの猶予を作ることもあるし、無論覚醒土地バウンスなんかは実質除去。それに2点火力追放除去が付くんだから弱いわけないよな。PWにも飛ばせるのもいい。

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7,5点
タフ3は心もとないが、それでも速攻奇襲での5点は大きい。戻ったり戻らなかったりするのが性能に大きな差を生むので、どう運用するべきかプレイ順を考えながら使おう。

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8点
嫌らしいブロッカーだし、安全に燃料を補給しながらドローできるのはいくら重くても悪くない。

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10点
ブロッカーがいないときにプレイすることもないだろうし、小マイナスがアドを取れる性能だしな。
更に打ち切りでなく忠誠値が残るのも好印象。更に勝てる奥義まで付いてるナイスPW。いかれてる。

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8,5点
複数リアニできて結集を複数回誘発できるのは偉いな。白黒ってのが今までの対立項であった吸血鬼と人のアンチャを思わせてフレイバーもいい。

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8点
本体性能がタフよりで繰り返し殴れそうだし、トップに次の同盟者を積みつつ不要牌をボトムに送れるのはもっさりしながらも悪くない性能。速攻で奇襲気味に結集効果を受けながら殴れるのもポイント高い。

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9,5点
何でもかんでも生物化スペルにして、おまけにその土地をどんどん強化する使い方もできる。これは他の覚醒スペルにも同様にいえることだが、こいつはそれを実にスムーズに簡単に行ってしまえるという点で優れている。呪文2つの効果を十全に受けながら6/6に殴られるとかいやだろ?

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10点
土地置いたらフィニッシャーが出る、といえば昔ベイロスにもそんなやつがいた。しかしこいつは重くなってトークンが小さくなった代わりに除去に保障を付けてくれるんだ。それも3点火力だぞ3点火力。おかしいって。

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8点
流石にリミテでこいつ置かれてから除去引くまで土地置かずに我慢するってことはできないだろ、死ぬし。
つまりある程度は確実に機能するし、1度機能しさえすれば十分元が取れてる。

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7,5点
単純なデカさは期待しにくいが、それでも他の奴が殴れないときに代表者として殴りにいけるし、警戒で守りに回れるし、トランプルでチャンプも防げるし先制で競り合えるしと器用でいい。

・土地

コモン
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8,5点
出した土地はタップインだが上陸を二度誘発できるし何色にでもアクセスできる土地が弱いはずもなく。

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7,5点
次の基本土地を探せるナイスランド。タップインアンドドロー固定でもっさり感は否めないが、それでも序盤の土地詰まりを解消してくれるのならありがたい。

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7点
先制と修正でとりあえず殴れるのは偉い。しっかり相手のチャンプブロッカーを削るなりライフを削るなり。

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8点
ボムの水増しを土地で出来るならありがたいわな。出来れば手札に構えておきたいカードだが、けちって戦場が大変なことになる前に割り切って置く覚悟は持とう。

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7,5点
警戒修正はかなり便利。クロックを高めて警戒で1ターン限定だが攻防を有利にする。

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6,5点
相手の生物が殴っているときにしか機能しない。それでも土地からアンタップ制限が入れられるのは悪くないんだがね。1枚だけ相手依存なのが気がかり。


アンコモン
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8点
起動は重いが後半にドローに変換できる土地は偉い。

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8点
環境的にエディクト系は効果薄そうではあるが、それでも土地から除去っていいじゃん。

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7,5点
効率はいいとはいえないが、それでも土地がショックってのは悪くないな。ある意味無色火力になるこれは非常にエルドラージ的。

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7点
土地で延命ってのはとびきりよくはないが悪くもないな。
一度きりだけどインスタントタイミングで吸血鬼能力を誘発できるし、血王様がいればフィニッシュに近いのかも。

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8,5点
ブースト、色確保、上陸と全てが噛み合う土地。優良。

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8点
これもブーストやチャンプブロックに使える。後半は相手のアタックをちょっと防げるその数点が大きな差になることもあるわけで。


レア
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7点
そういうデッキなら更に1点。ボムの水増しにも使えるから同盟者が濃い、或いはノヤンとかドラーナがいるプールでの採用も考えられる。

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8点
色サポートが緑以外ではこれら以外には未開地しかなく、そういう意味では色さえ合っていればこれくらいの点数はある。
エクスペディション枠からフェッチが出てるラッキーマンは土地パワーを見せ付けてやろう。

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8,5点
土地であり生物であり更に二色出る。サイズ自体は大きすぎないが、それでも十分。

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7,5点
ボムのサーチ用に。しかし三色くらいを目指すときにこれがレア土地で出るとどうしていいかわからんな。

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8点
絆魂が吸血鬼とマッチしてるし、そうでなくても二色土地ってかミシュランはいいよね。

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6点
無色土地はきついけど、ナチュラルに8マナに伸ばせるけど、そういう細かい動きはレアには求めてないんだよね。

・アーティファクト

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8点
大型を牽制できる可能性があり、軽くてちゃんと修正値もある。偉大な面晶体のパワーを感じる。

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8点
どの色でも2マナジャンプアップするのはありがたい。後半ドローに使えるのもグッド。

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8,5点
重いがどの色でも使えるティムにエルドラージをいなせるタップ能力も偉い。

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7,5点
貧弱だが多色にアクセスできるしどの色でも使えるのがいい。しかしコモンじゃないのか、悲しいね。

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7点
上陸サポートはいいんだけど、素の修正値がないのがかなり怪しい。
中盤にバンバン起動すると展開が立ち遅れるし、複数回起動できないのもなんともいえない。

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9,5点
破壊不能すら意に介さない広範囲除去。
破壊されると封印が解けるが、それでも大抵のでか過ぎる生物を黙らせられるのはいい。


というわけで終了です。みなさんプレリがんばってきてください!
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by moeru_otoko | 2015-09-25 09:53 | MTG点数表

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by moeru_otoko
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