燃える男の道


カラデシュ点数表その7

ある意味での目玉、多色です。
PWもあるし、機械の世界にして自然的力を行使する生物も存在する面白い枠ですね。
あわせて土地も見ておきましょうか。



多色
・アンコモン
c0082962_0293261.png

7,5点
想起なしのマルドリ。そう書くと相当怪しいが、まぁそれでもこんだけ引ければ十分。ゲインも引いたカードを使う機会をくれる。

c0082962_029565.png

7点
堅いしサイズに見合うシステム生物っぷり。絆魂も延命的な意味でこのカードと噛み合っている。占術も製造と合わさってボムの経路として悪くない頻度で誘発するんじゃないかな。

c0082962_030094.png

8点
エネルギーを使わないデッキはそうそうない。飛行トランプルで相当ダメージが通りやすく、その都度エネルギーを分捕れるこいつはかなり嫌らしい。マナレシオもよし。顔は悪し。

c0082962_030569.png

7,5点
単体強化としても修正が大きくえげつないトランプル付与。全体強化の性質的にソーサリーが関係なさそうな警戒付与に二周り修正と、時に応じて選択できる柔軟性が素晴らしい。

c0082962_030991.png

6点
利敵作用もある重い《蔓延》。いまいち感はあるが、自陣のみフリーという状況も造れなくはない。まぁ不確実だが。2色だしな。

c0082962_0301275.png

7,5点
色は増えるがサイズ、対象ともに広がった《グレイブディガー》。悪いわけもなく。まぁ白黒以外運用できないのは目をそらせない事実だが、それでも悪くない性能。

c0082962_0301632.png

9点
あれば無理してでもタッチしたい除去。白以外でこのレベルの除去を得るには2色くらいの不自由さは必要ということか。

c0082962_0302043.png

7,5点
占術で自分の乗り物を探せる上、乗れば機体を大きくする能力も馬鹿にできない。いいじゃないか。パワーも大きいし。

c0082962_0302498.png

8点
修正は一時的だがトランプルと一緒に得られるし、なによりマナレシオがいい。

c0082962_0302840.png

8点
得られるエネルギーが多く得られるトークンが強い。いいじゃん。

・レア
c0082962_0304312.png

8,5点
マナレシオ、ロード能力、サーチ能力と様々な点で対応するカードの狭さを補って余りある性能。快活そうな笑顔もいい。

c0082962_0304814.png

9点
そも+能力の修正値が大きく、固めなのがいい。複数に攻められた場合無力だが、その場合は場が悪すぎる。
小マイナスはアドアドしいし、奥義も即勝ちではないが、いい具合に嫌らしい。

c0082962_0305263.png

8,5点
無論リミテの主力は生物ではあるが、それでも非生物全般に科すには重過ぎるデメリット。かなり異常。

c0082962_0305636.png

9,5点
擬似続唱は強いし、空ぶってもドローと隙のないアドエンジン。相当きな臭い。

c0082962_031064.png

8,5点7点
迂遠ではあるが一応自衛的な機能を持ち、奥義はアドの塊。ではあるが専用デッキを必要とする用途の狭いPWなのは間違いない。繰り返し占術1は悪くないし、1点与えるのも長い目でみれば勝てる能力ではあるのだが。
本体火力と占術は、こいつを守る限りじわりと優位を広げていく。しかし小マイナスは状況を選ぶ上に攻め一辺倒で、奥義もアドを取れるには取れるが、サヒーリ引いてれば勝ち、とはならないプールへの依存もあり、リミテに置ける神話がとりうる動きとしては弱い。
全てのPWがそうあるべきとはいえないが、やはりアド、自衛、奥義のバランスは欲しい。専用デッキの組めないリミテでこそ、このバランスがより重要になる。必然的に生物環境になるから自衛力ないと場に残れないからね。
テキストの読み間違いがありました。訂正いたします。

土地
c0082962_0312755.png

7,5点
限定的であるが、5色土地。アンタップインというのも好印象で、悪くない。

c0082962_0313125.png

7,5点
継続ライフゲインを土地で行えるのは悪くない。ボムの経路にもなりえるしな。ただ状況は選ぶ。

c0082962_0313559.png

7点
手札には入らないがボムへの経路。プールは選ぶが、悪くはない。

c0082962_0313993.png


c0082962_0314351.png


c0082962_0314726.png


c0082962_0315153.png


c0082962_0315522.png

色が合えば、どれも7,5点。
無色の色サポートが結構ある中ではあるが、それでも序盤ならアンタップインする2色土地はいいじゃないか。
中盤以降はタップインだが、それでも悪くない。常時タップインの土地より強いからな。
でもシールドはこれらよりボムが欲しい。そんなんいうたらおしまいやけどね。

これにて点数表終了。間に合わなかった。すみません。
[PR]
by moeru_otoko | 2016-09-23 00:29 | MTG点数表 | Comments(0)

<< 霊気紛争点数表その前に      カラデシュ点数表その6 >>

燃える男の暑苦しい日常
by moeru_otoko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ご指摘ありがとうございま..
by moeru_otoko at 20:46
英雄譚は歴史的なだけで伝..
by ほ at 12:18
いつもありがとうございま..
by moeru_otoko at 16:19
ドミナリア楽しみにしてま..
by 戯識 at 15:20
おぉ、コメントありがとう..
by moeru_otoko at 07:02
寵愛される幼生抜けてませ..
by 雑魚愛読者 at 13:56
すみません、コモンの巨大..
by ななし at 20:29
毎度楽しみにしてます! ..
by はじめまして at 21:12
おぉ、閲覧ありがとうござ..
by moeru_otoko at 21:27
待ってました~。いつも参..
by リミテスキー at 18:26
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧