燃える男の道


霊気紛争点数表その前に

少し間が空いてしまいましたが、フルスポイラーが公開されたわけで、点数表をつけていきます。
が、その前に、新エキスパンションのメカニズムをご紹介。

・紛争

紛争は、そのターン自分のコントロールするパーマネントが戦場を離れていた場合にボーナスが付く能力です。
生物なら強化されて戦場に降り立ったり、インスタント、ソーサリーなら追加効果を得たり、エンチャントならエンドに誘発したりと様々なカードタイプに跨って存在します。
場を離れたら、なので必ずしも破壊されていないといけないわけでなく、セルフバウンスで利用したり、ちらつきでもOKなわけです。もちろん単なる追放でも可。どことなく槍三本ビーストを連想しますね。
基本的にはボーナス込みのデザインなので限定ではコンバットを挟んで使ったり、除去にあわせて使用することになるでしょう。生贄に捧げられるパーマネントも相性は良好ですね。

・即席
アーティファクトで行う召集のような効果で、要するにファクトタップで無色マナの支払いを代替することができるというもの。
色マナまでは代替できないのでご注意。タップアンタップを問わないアーティファクト、装備品なんかは公式で紹介されている通り相性がいいですね。
これも生物にもインソーにも存在する能力です。神話ほど滅茶苦茶でなく、調整された感じ。

新機構はここまで、エネルギーと機体は継続組。
では次回から点数表付けていきます!

[PR]
by moeru_otoko | 2017-01-10 11:47 | MTG点数表

<< 霊気紛争点数表その1      カラデシュ点数表その7 >>

燃える男の暑苦しい日常
by moeru_otoko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧