糞ゴミエキブロの糞新機能のお陰で画像の編集が上手くいかないため今回はこんな形式になってしまいました。
すみません。
今回は白。全除去あり生物ありと器用な色ですが、アモンケットの白はどんな感じか見ていきましょう。
・レア
9点
範囲が狭いが4マナと間に合いやすい。下のモードで再展開も可能と今までの全除去とは一味違うね。
でも小粒生物が押し寄せてたらまぁドンマイ。
・8,5点
1枚から複数のパーマネントを展開でき、且つ合計パワー7点は流石にお化け。持つ能力も絆魂とえげつなく、流石に何言ってるか分からないレベル。
9,5点
リミテなら生物は並びがちだし何よりトークン展開によって置物としても優秀。二段攻撃で実質パワー6と他の神に引けをとらないパワーも魅力。
8点
相手が出遅れたなら3点クロック。相手が守ってきたら2ターンに一回しか機能しないけれども4点絆魂パンチ。
時代は違うが相手が黒くないと督励状態になる熊と比べると生物って強くなったなぁと。
2,5点
これリミテだよ?知ってる?
7,5点
リミテではそこまで維持しやすいPWではないかな。
勝てるカードではないけど、警戒なんかで援護してやれるなら、3マナ4/4相当は悪くはない。
7,5点
瞬速、パワー2フライヤーが3マナ。それだけで魅力的。
サーチ自体は緑のランドサーチくらいしか睨む相手はいないが、本体スペックだけでも十分飯が食える。
8点
どの色にも不朽がある関係で、見た目以上にアドアドしい。無論白はトークン生成が得意な色でもあるため、かなり有効。
単体では機能しないカードではあるが、環境柄非常に有用。
9点
悪くないボディにリング除去内蔵。おまけに墓地からこんにちはと至れり尽くせり。神話パワーは偉大。
・アンコモン
6,5点
2マナパワー2なら邪魔にならないし、相手の除去に対する軽減や、自軍のデメリット軽減にわりと悪くない。
でもアンコモンらしい効果ではあるけどリミテで嬉しいアンコじゃないわな。
8点
仲間のCIPをリサイクルしてよし、戦闘で有利交換されるときに相手をちらつかせてよし。相手の攻め手をいなすもよし。
小器用な一枚。
7点
時間も稼げるし、アドも取れる可能性がある。ちと地味だが、有用。
8,5点
それなりにトークン環境なアモンケットで4マナソーサリータイミングとはいえこの修正は偉大。
カルトーシュで回収できるのでこの修正をもう一度味わうのかと相手は戦慄するだろう。
7,5点
不朽生物がいるならどの色でもゾンビを持っているこの世界。
レンジ系除去だがこの軽さに追放効果は偉大。
8,5点
非常に重い。重いが、これどうやって対処すればいいんだ?
6,5点
サイクリング2点が基本だが、弱めの《濃霧》としてみても悪くはない。
なんか懐かしいなぁ。遅めのデッキに一枚あると嬉しいナイスアンコ。
6点
重いし、プレイヤーへのダメージしか軽減しないし、微妙。
無論置かれたら嫌な気持ちにはなるんだろうけどさ。
8点
悪くないフライヤーでありサイクリングで序盤ドローを進められて更に後半不朽。
地味だが手札のこれでエンドにドローして5マナまで土地を伸ばせたら不朽、と一種のキープ基準となれる良アンコ。
8点
サイズも及第点で、督励アタックで対象限定とは言えリアニ。かなり嫌らしい。
8,5点
重いがサイクリング付き、瞬速付きのリング。まぁ除去が貴重な関係でサイクリングもったいないけどね。
でも土地詰まるよりはましだし、選択肢としてそれが用意されている段階で有能。
・コモン
7,5点
6マナパワー3は若干貧弱だが、サイクリング付いてりゃ十分。飛行と警戒で相手の小粒生物を睨みつつアタックにいけるので、ボディ自体も全くの雑魚ではないのもいい。
7点
警戒持ちに嬉しいサイズではないが、3マナパワー3自体がコモンなら嬉しい。不朽で粘り強く戦えるというのもいいじゃないか。
7点
固めの地上生物。3マナパワー2ってそもそも赤とか黒なら普通だし、そういう普通の生物と比較すると倍のタフネスを持っている。
どう?強く感じてこない?
8点
コモンでかなり使いやすく再利用の効く全体強化は危険。こいつ単体でも一時的にパワー3点フライヤーになれるってのに効果は全体って流石にやばい。
6,5点
ちと重いが、条件付でトークンを呼べて、こいつ自身もまぁ堅い。悪くはない。
7点
構築ならキキジキで無限。まぁ冗談は置いといて、リミテなら及第点な《丘巨人》ボディに督励のデメリットを軽減するアンタップ能力はありがたい。
単純に擬似警戒でも悪くない性能。
6点
マナカーブを埋められて、ネコシナジーゾンビシナジーと嬉しい性能。
イラストも可愛い。
8点
パワー4先制持ちになれるコモン3マナ生物。督励で回転率は悪いが、かなりブロックしにくい。
まぁこの世界それなりにトークン出るんで回転率低いアタッカーのアタックって意外に通らないのかもだけどね。
7点
軽いトリックだしフィニッシュブローにもなりえる。
象が飛んでゲーム終了の世界線ではないが、象の代わりに飛ばしたいフィニッシャーはどこの世界にもいる。
7,5点
ゾンビならボーナスありの全体強化。非ゾンビでも一回り修正が2マナインスタントなら悪くはない。
7,5点
再録はええな。2マナという軽さと現実的なダメージが魅力。
ナイスコモン除去。
7点
元が熊ならリミテなら十分なコモン生物性能。
序盤が終われば督励でフライヤーとして活躍できるという旬の長さもいい。
8,5点
メインから入りうる性能の置物除去。効果も追放、タイプのインスタントと3マナに見合う性能な上に腐ったらドローに変換できるとか頭おかしいんじゃないだろうか。
9点
軽く、シナジーのあるゾンビで、起動の現実的なタッパーと文句の付け所がない。
しかしマミーが送ってくる風ってなのぼ乾燥してても匂いそうでいやね。
7点
びっくりブロック、火力避けが1マナでできてサイクリングで無駄牌にもならない。この手のカードの欠点は大抵サイクリングあるから許せるに変わる。
8点
ライフゲインはされるが結局は処理できてるのはいいね。
無論不朽持ち生物なんかに貼るとちょっともったいなかったりはするけど、それでもリミテのなべは偉大。
7,5点
修正は小さいが、先制が小さな修正を超えられない高い壁に変更することもある。
トークンを沸かせることで直接的にディスアドになりにくい点もオーラとして優秀。
8点
そんなにゾンビばっかりのデッキはリミテでは組めないだろうけど、積極的にライフを狙うデッキならあり。
不朽で誘発するってのもいいな。
6,5点
トークン限定になった代わりに2マナながらタフ3を得たソウルのシスターの親戚。
不朽もトークンな関係でまぁそれなりにゲインできるか。こいつ自身も不朽持ちでしぶといしな。
いいね、テンポ系のカードも除去もボムも豊富で。
次回からは少なくともコモンから掲載できるよう調整いたします。