人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃える男の道


アモンケット点数表その1

糞ゴミエキブロの糞新機能のお陰で画像の編集が上手くいかないため今回はこんな形式になってしまいました。
すみません。

今回は白。全除去あり生物ありと器用な色ですが、アモンケットの白はどんな感じか見ていきましょう。





・レア

アモンケット点数表その1_c0082962_23365267.png
9点
範囲が狭いが4マナと間に合いやすい。下のモードで再展開も可能と今までの全除去とは一味違うね。
でも小粒生物が押し寄せてたらまぁドンマイ。

アモンケット点数表その1_c0082962_23364624.png
・8,5点
1枚から複数のパーマネントを展開でき、且つ合計パワー7点は流石にお化け。持つ能力も絆魂とえげつなく、流石に何言ってるか分からないレベル。

アモンケット点数表その1_c0082962_23363931.png
9,5点
リミテなら生物は並びがちだし何よりトークン展開によって置物としても優秀。二段攻撃で実質パワー6と他の神に引けをとらないパワーも魅力。
アモンケット点数表その1_c0082962_23363056.png
8点
相手が出遅れたなら3点クロック。相手が守ってきたら2ターンに一回しか機能しないけれども4点絆魂パンチ。
時代は違うが相手が黒くないと督励状態になる熊と比べると生物って強くなったなぁと。
アモンケット点数表その1_c0082962_23362363.png
2,5点
これリミテだよ?知ってる?

アモンケット点数表その1_c0082962_23361610.png
7,5点
リミテではそこまで維持しやすいPWではないかな。
勝てるカードではないけど、警戒なんかで援護してやれるなら、3マナ4/4相当は悪くはない。
アモンケット点数表その1_c0082962_23360917.png
7,5点
瞬速、パワー2フライヤーが3マナ。それだけで魅力的。
サーチ自体は緑のランドサーチくらいしか睨む相手はいないが、本体スペックだけでも十分飯が食える。

アモンケット点数表その1_c0082962_23360216.png
8点
どの色にも不朽がある関係で、見た目以上にアドアドしい。無論白はトークン生成が得意な色でもあるため、かなり有効。
単体では機能しないカードではあるが、環境柄非常に有用。
アモンケット点数表その1_c0082962_23355240.png
9点
悪くないボディにリング除去内蔵。おまけに墓地からこんにちはと至れり尽くせり。神話パワーは偉大。


・アンコモン
アモンケット点数表その1_c0082962_23353045.png
6,5点
2マナパワー2なら邪魔にならないし、相手の除去に対する軽減や、自軍のデメリット軽減にわりと悪くない。
でもアンコモンらしい効果ではあるけどリミテで嬉しいアンコじゃないわな。


アモンケット点数表その1_c0082962_23352331.png
8点
仲間のCIPをリサイクルしてよし、戦闘で有利交換されるときに相手をちらつかせてよし。相手の攻め手をいなすもよし。
小器用な一枚。

アモンケット点数表その1_c0082962_23351665.png
7点
時間も稼げるし、アドも取れる可能性がある。ちと地味だが、有用。

アモンケット点数表その1_c0082962_23350948.png
8,5点
それなりにトークン環境なアモンケットで4マナソーサリータイミングとはいえこの修正は偉大。
カルトーシュで回収できるのでこの修正をもう一度味わうのかと相手は戦慄するだろう。
アモンケット点数表その1_c0082962_23350286.png
7,5点
不朽生物がいるならどの色でもゾンビを持っているこの世界。
レンジ系除去だがこの軽さに追放効果は偉大。
アモンケット点数表その1_c0082962_23345685.png
8,5点
非常に重い。重いが、これどうやって対処すればいいんだ?

アモンケット点数表その1_c0082962_23344945.png
6,5点
サイクリング2点が基本だが、弱めの《濃霧》としてみても悪くはない。
なんか懐かしいなぁ。遅めのデッキに一枚あると嬉しいナイスアンコ。

アモンケット点数表その1_c0082962_23344221.png
6点
重いし、プレイヤーへのダメージしか軽減しないし、微妙。
無論置かれたら嫌な気持ちにはなるんだろうけどさ。

アモンケット点数表その1_c0082962_23343514.png
8点
悪くないフライヤーでありサイクリングで序盤ドローを進められて更に後半不朽。
地味だが手札のこれでエンドにドローして5マナまで土地を伸ばせたら不朽、と一種のキープ基準となれる良アンコ。

アモンケット点数表その1_c0082962_23342826.png
8点
サイズも及第点で、督励アタックで対象限定とは言えリアニ。かなり嫌らしい。

アモンケット点数表その1_c0082962_23340915.png
8,5点
重いがサイクリング付き、瞬速付きのリング。まぁ除去が貴重な関係でサイクリングもったいないけどね。
でも土地詰まるよりはましだし、選択肢としてそれが用意されている段階で有能。

・コモン
アモンケット点数表その1_c0082962_23300290.png
7,5点
6マナパワー3は若干貧弱だが、サイクリング付いてりゃ十分。飛行と警戒で相手の小粒生物を睨みつつアタックにいけるので、ボディ自体も全くの雑魚ではないのもいい。

アモンケット点数表その1_c0082962_23295566.png
7点
警戒持ちに嬉しいサイズではないが、3マナパワー3自体がコモンなら嬉しい。不朽で粘り強く戦えるというのもいいじゃないか。

アモンケット点数表その1_c0082962_23294422.png
7点
固めの地上生物。3マナパワー2ってそもそも赤とか黒なら普通だし、そういう普通の生物と比較すると倍のタフネスを持っている。
どう?強く感じてこない?

アモンケット点数表その1_c0082962_23293855.png
8点
コモンでかなり使いやすく再利用の効く全体強化は危険。こいつ単体でも一時的にパワー3点フライヤーになれるってのに効果は全体って流石にやばい。

アモンケット点数表その1_c0082962_23292710.png
6,5点
ちと重いが、条件付でトークンを呼べて、こいつ自身もまぁ堅い。悪くはない。

アモンケット点数表その1_c0082962_23291481.png
7点
構築ならキキジキで無限。まぁ冗談は置いといて、リミテなら及第点な《丘巨人》ボディに督励のデメリットを軽減するアンタップ能力はありがたい。
単純に擬似警戒でも悪くない性能。

アモンケット点数表その1_c0082962_23290160.png
6点
マナカーブを埋められて、ネコシナジーゾンビシナジーと嬉しい性能。
イラストも可愛い。
アモンケット点数表その1_c0082962_23285034.png
8点
パワー4先制持ちになれるコモン3マナ生物。督励で回転率は悪いが、かなりブロックしにくい。
まぁこの世界それなりにトークン出るんで回転率低いアタッカーのアタックって意外に通らないのかもだけどね。
アモンケット点数表その1_c0082962_23284279.png
7点
軽いトリックだしフィニッシュブローにもなりえる。
象が飛んでゲーム終了の世界線ではないが、象の代わりに飛ばしたいフィニッシャーはどこの世界にもいる。
アモンケット点数表その1_c0082962_23283680.png
7,5点
ゾンビならボーナスありの全体強化。非ゾンビでも一回り修正が2マナインスタントなら悪くはない。
アモンケット点数表その1_c0082962_23283153.png
7,5点
再録はええな。2マナという軽さと現実的なダメージが魅力。
ナイスコモン除去。

アモンケット点数表その1_c0082962_23282626.png
7点
元が熊ならリミテなら十分なコモン生物性能。
序盤が終われば督励でフライヤーとして活躍できるという旬の長さもいい。

アモンケット点数表その1_c0082962_23274156.png
8,5点
メインから入りうる性能の置物除去。効果も追放、タイプのインスタントと3マナに見合う性能な上に腐ったらドローに変換できるとか頭おかしいんじゃないだろうか。

アモンケット点数表その1_c0082962_23265757.png
9点
軽く、シナジーのあるゾンビで、起動の現実的なタッパーと文句の付け所がない。
しかしマミーが送ってくる風ってなのぼ乾燥してても匂いそうでいやね。
アモンケット点数表その1_c0082962_23254248.png
7点
びっくりブロック、火力避けが1マナでできてサイクリングで無駄牌にもならない。この手のカードの欠点は大抵サイクリングあるから許せるに変わる。

アモンケット点数表その1_c0082962_23250661.png
8点
ライフゲインはされるが結局は処理できてるのはいいね。
無論不朽持ち生物なんかに貼るとちょっともったいなかったりはするけど、それでもリミテのなべは偉大。

アモンケット点数表その1_c0082962_23250083.png
7,5点
修正は小さいが、先制が小さな修正を超えられない高い壁に変更することもある。
トークンを沸かせることで直接的にディスアドになりにくい点もオーラとして優秀。

アモンケット点数表その1_c0082962_23241590.png
8点
そんなにゾンビばっかりのデッキはリミテでは組めないだろうけど、積極的にライフを狙うデッキならあり。
不朽で誘発するってのもいいな。

アモンケット点数表その1_c0082962_23232344.png
6,5点
トークン限定になった代わりに2マナながらタフ3を得たソウルのシスターの親戚。
不朽もトークンな関係でまぁそれなりにゲインできるか。こいつ自身も不朽持ちでしぶといしな。


いいね、テンポ系のカードも除去もボムも豊富で。
次回からは少なくともコモンから掲載できるよう調整いたします。


by moeru_otoko | 2017-04-17 00:30 | MTG点数表

<< アモンケット点数表その2      アモンケット点数表その前に。 >>

燃える男の暑苦しい日常
by moeru_otoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧