燃える男の道


ドミナリア点数表その4

今回は赤。
ケルドだったりシヴ山だったり、峻険な地形、気候。
ドミナリアの赤は荒々しい自然とドラゴンの世界。後ゴブリン。
にやりとさせられる再録に、あの不死身のコメディ要員も新たな能力を持って参戦とうれしい悲鳴。
では行きましょう。



・コモン
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7点
熊本体にキック誘発で修正と威迫の組み合わせの攻撃力は魅力。
そんなに何度も連続で誘発できないとは思うが、それでも熊本体だけでも悪くはない。

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7,5点
修正は小さいが先制攻撃と速攻で奇襲性の高さがポイント。
速攻での奇襲もいいし、先制でのトリックとしての強さもいい。1マナの軽さが前述の効果と相まって素晴らしい。

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7点
重いが5点は説得力もある。メインから積めるファクト破壊もいい。

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7,5点
でかいバニラはいいね。イラストはあの蠱惑的な奴でなく新規だけどそれもまたよし。

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7点
修正も攻撃的だし威迫だし2マナだしで結構いいな。

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7,5点
キックは重いが除去回収ができるのはいいな。早出しでウィザードの部族補正に恩恵を与えられるてのも赤、青では悪くない要素。

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7,5点
サイズも悪くないし、ウィザードコントロールで2点もサイズにかみ合っている。

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6,5点
構築向けだが極めて戦場に早く着地して後続を迎えることができるし、後半でも速攻があって奇襲に使えなくもない。悪くない。

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7,5点
3マナパワー3速攻が悪くなく、後半はアクト内臓生物として押し込みに一役買えるのがいい。
梅沢哲子との相性もいいな。

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8点
赤の4マナなら及第点以上のサイズに手札入れ替えも任意に行えるのがいい。

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7点
熊な本体がいい。能力も英雄譚の早送りとアンコモン以上のとのコンボになるが、どれもタイミングをずらせるのがいいな。

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7点
4マナ本体3点火力と相手生物だけに1点ばら撒きは悪くない。状況にもよるがチャンプブロッカー排除と本体火力で詰みへの距離を縮められるのが魅力。

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8点
複数ブロックには弱いがマナレシオが素晴らしい。赤のコモンとは思えない水準。
赤はブロッカーを排除するのもうまい色なので活躍の機会はあるはず。

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8点
修正値とトランプルも強く、攻撃限定ではあるが2マナという軽さは非常に高評価。

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6,5点
土地破壊はまぁ悪くない。2体へのブロック制限は結構強力で、クロックを大いに進めてくれる。

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9点
生物限定ショックもいいし、5マナ4点インスタントも選べるモードの一つとして有用。序盤から中盤まで隙なく強い除去。

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7,5点
構築向けではあるが、それでも一時的マナブーストで展開を先んじることが活路を開くことはリミテでは往々にして起こりうる。仕事を終えたピンピンにこの役割があるのが素晴らしいのだ。

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7点
ソーサリーだが全体に先制付与とキャントリップが1マナってのはいいな。
修正はないので拮抗した場でないと活きないが、それでもドローのおかげで腐らないのがいい。


・アンコモン
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7点
基礎サイズはお粗末だがオーラ、装備品でのボーナス修正がタフネスにも入るのがいいな。
トランプルもサイズアップとかみ合っている。

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9点
3マナ5点の火力は頼もしい除去だし9マナ10点振り分けも後半頼りになる。素晴らしい。

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8点
ウィザードの数に依存するが火力内蔵はいいな。しかしどうしてもこの二つ名某国民的漫画を連想しちゃう。

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7,5点
手札をダンプする後半に頼もしい英雄譚。最初に手札0になるが後半なら必要経費。次のドローには手札が増やせるし三章もリミテでは狙いにくいが強力。

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8,5点
4マナ4点は凡庸だがキック込みだと本体やPWにも圧力をかけられるのがいい。生贄の範囲が広いってのも悪くない要素。

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7点
本体性能も悪くないし、ゴブリンのコスト軽減も悪くない。悪くないが構築向けだな後半の能力は。

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7,5点
タップとファクト生贄で2点を任意の箇所に飛ばせるのはいいな。そう何度も起動できるかはプール次第だが、それでも2点ってでかいぜ。半面サイズはお通夜。

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8点
上のゴブリンとかもそうだがこいつも懐かしいなぁ。チャンピオンデッキに入ってたこいつの強さ、マシーンヘッドというデッキの完成度の高さに痺れたものです。
リミテでも奇襲性の高さ、使い切りとしても4マナ5点速攻トランプルの乱暴っぷりが光る。

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8点
本体性能も悪くなく、装備、オーラでの誘発能力も強力。

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7,5点
マナレシオは良くないが飛行速攻2/2はいい。戻る条件もシビアだがタイムラグ無く戦線に復帰するのも頼もしい。

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8点
3マナ3点インスタントで十分。ウィザード込みだと本家《稲妻》は圧巻の一言。

・レア
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8点
2回小さなマスデスがかかる英雄譚。第三章も捧げた数×3点にするか生贄なし3点くらいにしてくれたらよかったのに。でもまぁ悪くないな。間に挟まる二章のマナブーストでボムを戦場に、という流れの後チャンプブロッカーを排除して殴る一連の動きが出来れば気持ちよかろう。

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8点
サイクル共通だがとにかくネックは拘束だけ。これはチャンプブロッカーを薙ぎ払いつつ本体にも1点入れ、更に3/3先制と武闘派な性能。すげぇな。

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8点
設置は重いし時間はかかるし1つは外すがアドの取れる除去。無作為系でも損しないデザインがようやくできたな。

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7,5点
手札入れ替え効果が派手かつ後続の有効牌を引く助けになる。しかし一々効果が構築向けだし自衛能力もないしで使いにくいよな。

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10点
最大3つの対象にX点は大災害。さすがに限度を知らない最強の紅蓮術師やで。

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9点
5マナで合計5点の生物展開に2点火力内蔵とやはりおかしな性能だなこいつ。
イラストはだいぶ2/2っぽくなった。

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9点
死ななさアピールのし方が変わって殴れるサイズへと変化。リソースが大事なリミテでパワー2生物を延々使いまわせるのは素敵。特にゴブリンは生贄要求が今回はコモン、アンコモン、レアに各1種ずつあり、それとも相性がいい。まぁ探鉱者でサクりたいと思うかは微妙だが。
しかしこいつあのおもちゃまだ持ってたんだな。

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8,5点
コインフリップと書かれたカードのテキストは読まない主義の俺でも読んでしまった一品。昔ならもう一行あって、表と裏ならタップするとか書かれたところが空欄になってておりますな。
サイズもいいし、どっちが誘発しても、しなくても頼りになるのが素晴らしい。コインも昔から失敗したら損ってデザインじゃなくしてればよかったんだって。ほんと。

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9点
ちと重いが単色で運用できる《若き群れドラゴン》。
非常に強力だが、しかし刃の翼の血族のくせに速攻がないのが違和感。まぁんなもんついてたらお化けすぎるけどな。


赤はこんなところ。混沌枠が2枚とも使えるレベルのカードで困惑してしまった。カードも平均値が高く、非常に強力。いいじゃないか。
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by moeru_otoko | 2018-04-13 18:23 | MTG点数表

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燃える男の暑苦しい日常
by moeru_otoko
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